あなたがネット検索をするときの行動を思い出してください。
ユーザーは自分の疑問点を解決したいがために検索をします。

そして、検索結果を見たときに自分の疑問点と近いことが書かれてある、ホームページを見ます。

 

さぁ〜この「自分の疑問点と近いことが書かれている」というのはどうやって判断しているのでしょうか?

下記は最新SEO対策で検索した結果です。

スクリーンショット 2015-11-13 10.10.10

オレンジ色でかっこっているところを見ていませんか?

そう、この部分が検索結果からユーザーをページに導くために必要なところです。

SEO対策に必要な2つの要素

1.ページタイトル(<title></title>)

2.ページの説明文(meta name=”description”)

検索結果に表示されるのは、上記の2つの要素。

あなたが、検索して調べている状況を思い出してみてください。

検索窓にキーワードを入力した後、検索結果のどこを見ていますか?
それこそが、あなたが強化するべきところです。

1.ページタイトルに気をつける

ページのタイトルは特に重要です。
ホームページで言うと<title>〇〇〇〇〇〇</title>のところです。

ブログの場合は、記事のタイトルです。
この記事の場合は、「検索結果からユーザーをページに導くためSEO対策に必要なたった2つの要素」のところにあたります。

このタイトルを決めるときには下記の点に注意してください。

  • タイトルにキーワードが含まれているか?
  • タイトルでベネフィットが伝わっているか?
  • タイトルに数字が含まれているか?
  • タイトルは32文字前後になっているか?

これを意識し、ページ毎にタイトルを決めましょう。

2.ページの説明文を考える

ページの説明文というと、検索結果のタイトルの下に表示されている文章です。
下記のピンクの枠で囲っているところがそれにあたります。

これは、「meta name=”description”」と言われるところです。

ここには、「キーワードを含めたページの内容がわかる120文字前後の文章」を入力します。

必ず「ページごとに変更してくださいね。
全ページ同じ文章を使っていると全く意味がありません

それは、「ページごとに書かれてある内容が異なる」から。

ページごとに、適切な「タイトル」「説明文」を意識していきましょう。