こんにちは。本音で語るSEOコンサルタントの浅山佳映子です。

今日のテーマは…やばい…

なぜなら、アメブロさんをはじめとする、多くの無料ブログを敵に回してしまうからです(笑)

でも、正直なところこの話は、ビジネスでブログを使うなら知っておいて欲しいお話なので…
業界のタブーを本音で大暴露します!!

ブログを始めるなら、アメブロとWordPress(独自ドメイン)のブログ、どっちがオススメなのか????

どちらにも一長一短がありますが…
1日のPV数を1000以上にしたい!
これから何年も続けていくなら、断然あの子です!!

(この話は、あくまでもSEOコンサルタント視点の話です。)

WordPress(独自ドメイン)が検索に有利

結論から言ってしまうと、WordPress(独自ドメイン)のブログです。

詳しい話は、後ほど解説するとして、WordPressというよりは、独自ドメインが取得できるブログがオススメです。

なぜなら…独自ドメインの方が検索に有利だから!!

って…
ここまでの話は、ほとんどの人が言っている話。

なんか、〇〇さんがそう言っているから…
的な感じで、言われていますが…

実は、この話の本当の理由は、Googleの検索対策(SEO対策)にあります。

下記の画像を見てください。
これは、「アメブロ アクセス解析」で調べた結果です。

◆ 検索結果に同じドメインの記事は1つだけ

何をお伝えしたいのかわかりますか???
上記の画像をもう一度しっかりと見てください!!!

同じドメインのページが全くありません。
(ドメインとは、「1banbo4.com」や「www.yahoo.co.jp」、「ameblo.jp」などのホームページのアドレスのことを言います。)

私のブログで、アメブロのアクセス解析について書いている記事は他にも3つ4つあります。

そして、アメブロにもアメブロのアクセス解析についての記事を書いています。
だけど、同じページ内に同じドメインの記事は1つしか表示されません。

もっと言うと、楽天やAmazonも同じです。

昔は、検索結果に楽天の商品がズラ〜っと並ぶことがありましたが、ここ数年すでになくなっています。

◆ アメブロはライバルが多いので検索に出にくい

アメブロ内にあなたのライバルはどれだけいますか?

検索結果に同じドメインの記事が1つしか出ないとしたら…
アメブロ内に同じような記事を書いている人が、たくさんいると完全に不利です。

例え、あなたがその人よりもいい記事を書けるとしても…
先に人気が出ている人の方が、完全に有利です。
なかなか、外部の目に触れる機会がありません。

だけど、ドメインが他の人と異なっていれば、同じことを書いた記事でも人気があれば、上位に表示されやすくなります。

そう言った意味でも、私は独自ドメインのブログをオススメしています。

まとめ

いかがでしたか?

繰り返しになりますが、検索対策を考えると、アメブロなどの決められたドメインでブログを運用するしかないものは、Google検索やYahoo!検索には不利です。

アメブロで書いた記事は、アメブロ内で検索されるには有利です。

ですが、あなたのお客様が、困った時に検索する場所がどこかを知っていれば、どのブログを使うかが自然と決まってきます。

例えば、アメブロで検索するのであれば、アメブロでブログを始めてください。
(アメブロを例題に話をしていますが、LINEブログやライブドアブログなどの他のブログも同じです。)

何か情報を探す時に、YouTubeを使っているのであればYouTubeをやったほうがいいです!

しかし、Googleで検索しているなら、Google検索に表示されやすい独自ドメインのブログをスタートさせることをオススメします。

独自ドメインのブログなので、WordPress以外にアメーバオウンドも同じよに独自ドメインを取得することができます。

とにかく、外部からのアクセスを増やしたい!
1日のPVを1000以上にした!

そもそもビジネスでブログを活用したい!

そんなあなたは、迷わず独自ドメインのブログをチョイスしてくださいね。