2017年、Googleの検索エンジンはスマホサイトをチェックして検索順位を決める!!

そして、スマホサイトは速度が命だよって話も。

それだけではありません、2017年の検索エンジンはモバイル対応(スマホサイト)に力を入れており、Yahoo! JAPANもAMPを導入する。

そんなお話をしてきました。

AMPが、ニュースなどで取り上げられると、ある問題が起こってきます。

それが、一部のWeb屋さんからの脅し…

AMP対応は、検索順位を左右しない

AMPとは、検索エンジンが、AMP対応のサイトをキャッシュと呼ばれる方法で、記憶しておき、アクセスしたユーザーにその情報を表示する仕組み。
通常は、毎回毎回ページが保存されているサーバーにアクセスするため表示に時間がかかります。

簡単にいうと、表示速度を高速化する仕組みのこと。

AMPに対応させるためには、通常のhtmlやCSSを使った制作方法だけでなく、特別な対応が必要になります。

そうなると、必ず現れるのが「AMP詐欺?!」とも言える業者。

「AMP対応になっていないと、検索順位が下がりますよ!!」

そんな、営業…

しかし、Googleの中の人は、3月7〜8日に行われたカンファレンスにて、今のところランキング要因にはならない…

そんな話をしています。

下記は、「Yahoo! JAPANがAMPを導入する」
そんな、話題が上がったカンファレンスのLiveStreamです。

AMP は SEO ではなくユーザーのため

表示速度を早くするのは、SEO対策のためではなく、ユーザーの体験を損なわないため。

あくまでも、ユーザーが見たい情報をすぐに見れるようにする!!

運営者側のメリットは、先日の記事(Googleが公表 モバイル向けサイトは〇〇が命!!)でも書きましたが、表示に3秒以上表示にかかるとユーザーの53%は、そのサイトを見ない。
そんな、離脱率を下げる効果があることでしょうね。

しかし、今のところWordPressには、プラグインが用意されているので、意外と安易に導入できますが、それ以外のHTMLで制作サイトは、技術が必要になるので導入にはコストがかかるのがデメリットでしょう。

まずは、アナリティクスであなたのサイトの表示速度が何秒なのか?

チェックして見てくださいね。

ただ、今日の記事は、現在の時点でのお話です。

今後、変わることがあるかもしれませんので、その時はまた改めて記事にします。

 

そんな話も含めて、今夜もいちばん星TVで「無料の健康診断」をやります

 

AMPに関する記事

過去に書いたAMPの記事は、下記よりご確認いただけます。

 

 

浅山佳映子の無料オンラインセミナー&メルマガ情報

【毎週木曜日 20時〜生放送中 いちばん星TV】

ホームページを何とかしたい!!

そんなあなたのための、無料オンライン生ライブセミナーを開催中。
https://goo.gl/MXn6yK

【浅山佳映子のYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/1banbo4

 

【講師・コンサルタントのためのメルマガ配信】

アナウンサーやプロの話手も学ぶ、惹きつけるテクニック。

ブログやホームページを成功に導くノウハウなど…

トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日、毎日配信中!!

https://goo.gl/tHGLO0

【100%夢を叶える秘密のバイブルをメルマガで配信】

独学でWebデザイナーを目指される方を応援するメルマガ。
成功するために必要なものは何か?
トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日メールマガを配信中。

http://www.pchouse-ichibanboshi.com/posts/1955987