ここ数ヶ月ずっとスマホの通信制限がかかり、かなり不便な思いをしている私です。

以前までは、低速になれば追加料金を払っていたのですが、今月は仕事を外ですることもないので、低速のまま頑張っています・・・

こんな不便な環境の中でも、低速になってみて初めて「AMP」の凄さがわかりました。

title

AMP対応の必要性

昨年に、今年の2月からAMPがスタートする、そんな記事を書きました。
AMPでモバイルウェブが爆速に!! 2016年2月〜対応ページが検索順位が上がる?!

先月の2月」24日からGoogleの検索結果にも導入されており、今回低速になってもかなり早く検索結果が表示されています。

あなたのサイトをAMP対応にするためには、AMP対応のページを制作する必要があります。

従来のHTMLの制作では、AMP対応とはなりません。

AMP対応のページの作り方は、すでにいろんなサイトで公開されているので、このブログでの紹介は、割愛させていただきます。

下記のサイトを参考にしてみてください。

AMP対応ページサンプル

http://atomicbox.tank.jp/lab/amp/index.amp.html

AMPページの作り方 ソースコピペ

https://www.crowdsourcing-info.com/amp-copy/

AMP対応になっているかどうかも、必ず確認する必要があります。

AMPが正しく設定できているかチェックする3つの方法

https://www.suzukikenichi.com/blog/three-ways-to-inspect-amp/

HTMLは、あなたもご存知のように次々と進化していきます。

この進化についていけるかどうかが、生き残れるかどうかの分かれ道と言っても過言ではありません。

DreamWeaverなどのソフトに頼らずにソースが読めないと厳しいですね。

あなたも、Webの世界に取り残されないようにしていきましょうね。
(現在クリエイター向けに「あなたの知らないWebの世界」を制作中です。また出来上がったら公開しますね。)

しかし、早く月が変わって、通信制限が解除されることが待ち遠しくて仕方がない私・・・

でも・・・個人的に最近ちょっと風邪でダウン気味なので今日のブログはここまで。
昼からの授業に備えて、少し休みます……