スマートフォンの普及により、動画はかなりのブームです。

しかし、スマホユーザーは浮気性
非常に飽きっぽく、興味のないものをいつまでも見てません。

よく話にオチがない…!!
そんなことを言いますが、オチが面白くても、最初のつかみがイマイチだとオチまで見てもらえない時代です。

オチを見てもらうためには、最初のつかみが大事

ソーシャルメディアよりYouTube

2015年6月に株式会社サイバーエージェントが、全国の 15 歳~69 歳の男女 30,000 人を対象に、国内動画メディアの接触率 調査を実施しました。

 

調査結果を簡単にまとめると下記のようなことが言えます。

  • 10 代〜20 代は、6割以上がPC・スマートフォンでオンライン動画を視聴。
  • なかでも 10 代におけるスマートフォンからの閲覧は、80%。テレビにも迫る勢い。
  • 10 代~40 代は、約半数以上が PC から動画を視聴。

スクリーンショット 2016-03-12 8.33.19

スクリーンショット 2016-03-12 8.33.26

スクリーンショット 2016-03-12 8.33.43

調査の結果を見ればわかるように、スマホユーザー=動画と言っても過言ではないですね。

今やスマートフォンに動画は欠かせない存在になっています。

今度どれだけ動画に力を入れないといけないか。

スマホページをどれだけ作りこまないといけないかが、おわかりいただけるのではないでしょうか。

ネットショップの動画活用

ネットショップで動画の効果が高いのは、購入に直結する商品ページへの掲載です。

アメリカの「JOYUS.com」というサイトでは、商品を全て動画で紹介し成功を収めています。

動画を見たお客様の購入率は0.5〜5%と祝えており、毎日1本ずつ動画が追加されています。

ポイントは、商品に対するアピールポイントを2〜3つにすること。

あれもこれもと詰め込みすぎると、何を言いたいのかわからなくなってしまいます。

そして、1つの動画で1つの商品だけを紹介する。

最後に、動画の時間は、30秒から3分以内。

スマホユーザーが動画を見るのは、リビングやベッドでくつろいでいる時だけではありません。

「電車やバスの移動中」「駅やバス、空港の待ち時間」「待ち合わせ中のスキマ時間」などに、動画を見ています。

スキマ時間で見られる30秒〜1分強ぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。

商品ページに動画をどう持ってくる?

そう考えている方は「https://www.joyus.com」を参考にしてみてはいかがでしょうか?

きっと何かヒントが得られるはずです。