スマートフォンの普及により、動画はかなりのブームです。
しかし、スマホユーザーは浮気性。
非常に飽きっぽく、興味のないものをいつまでも見てません。
よく話にオチがない…!!
そんなことを言いますが、オチが面白くても、最初のつかみがイマイチだとオチまで見てもらえない時代です。
オチを見てもらうためには、最初のつかみが大事。
ソーシャルメディアよりYouTube
2015年6月に株式会社サイバーエージェントが、全国の 15 歳~69 歳の男女 30,000 人を対象に、国内動画メディアの接触率 調査を実施しました。
調査結果を簡単にまとめると下記のようなことが言えます。
- 10 代〜20 代は、6割以上がPC・スマートフォンでオンライン動画を視聴。
- なかでも 10 代におけるスマートフォンからの閲覧は、80%。テレビにも迫る勢い。
- 10 代~40 代は、約半数以上が PC から動画を視聴。
調査の結果を見ればわかるように、スマホユーザー=動画と言っても過言ではないですね。
今やスマートフォンに動画は欠かせない存在になっています。
今度どれだけ動画に力を入れないといけないか。
スマホページをどれだけ作りこまないといけないかが、おわかりいただけるのではないでしょうか。
ネットショップの動画活用
ネットショップで動画の効果が高いのは、購入に直結する商品ページへの掲載です。
アメリカの「JOYUS.com」というサイトでは、商品を全て動画で紹介し成功を収めています。
動画を見たお客様の購入率は0.5〜5%と祝えており、毎日1本ずつ動画が追加されています。
ポイントは、商品に対するアピールポイントを2〜3つにすること。
あれもこれもと詰め込みすぎると、何を言いたいのかわからなくなってしまいます。
そして、1つの動画で1つの商品だけを紹介する。
最後に、動画の時間は、30秒から3分以内。
スマホユーザーが動画を見るのは、リビングやベッドでくつろいでいる時だけではありません。
「電車やバスの移動中」「駅やバス、空港の待ち時間」「待ち合わせ中のスキマ時間」などに、動画を見ています。
スキマ時間で見られる30秒〜1分強ぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。
商品ページに動画をどう持ってくる?
そう考えている方は「https://www.joyus.com」を参考にしてみてはいかがでしょうか?
きっと何かヒントが得られるはずです。