ネットショップを始めてすぐに、売れる商品ページが出来上がるわけではありません。

もちろん、お金をかければ話は別ですが、お金をかけても頼むところを間違えてしまうと、お金がかかっただけで、結局は売れない・・・

そんなことになってしまいます。

売れる商品ページにするには、商品のターゲットや特徴、競合との違いなどを洗い出し、キャッチコピーや写真を検討し、改善のための準備をする。

この手順を守らずに作った商品ページは、売れません。

ただ、ホームページの制作会社に任せて、機能だけがてんこ盛りのページは、楽天やAmazon、ヤフーショッピングなどのショッピングモールで買い物をし慣れているユーザーには使い勝手が悪いかもしれません。

売れる商品ページを作るためには、手順が大事。

title

売れる商品ページにするための4つのステップ

売れる商品ページにするためには、下記の4つのステップがあります。
このステップを踏まえた上で、改善を繰り返すことで、売れる商品ページを作り上げていくことができます。

  1. 情報を整理
  2. 検索を意識したキャッチコピーを検討
  3. 写真・素材の確保
  4. アナリティクスやヒートマップツールで検証

商品ページを制作する際に、写真素材がどんなものがあるのかで作る人もいます。
しかし、写真やキャチコピーは後回しです。

商品ページ制作の基本は、商品の特徴を洗い出すことか始まります。

・商品にどんな魅力がるのか?

・競合に負けない強みは?

これらの情報を整理し「商品情報整理シート」的なものを作っておくといいでしょう。

商品情報整理シートには、下記の項目を掲載し、情報整理に役立ててください。

  1. 商品名・バリエーション
  2. サイズ・素材・成分
  3. 販売価格
  4. ターゲット
  5. どんな悩みや願望を持っている人への商品?
    (〇〇な人のために作りました・・・的な要素)
  6. 商品の特徴・こだわり
  7. 売るためのキャッチコピー
    (一押しポイント)
  8. 売れる理由・強み
    (この商品が選ばれる5つの理由)
  9. 購入することで得られるメリット・効果(結果)と理由(実証)
  10. 競合商品(類似商品)との違い
  11. こだわり
    (製法・技術・素材など信頼度アップにつながる情報)
  12. 伝えたい詳細情報
  13. 販売実績やメディア紹介事例
  14. お客様の声
  15. よくある質問と対応
  16. 品質保証・返品対応・ギフト対応
  17. 今買わなければダメな理由

上記の内容が、1つでも入力できないところがある場合は、売るには弱い商品です。

商品を出しても、その商品がヒットすることはないでしょう。

4つのステップを意識し、売れる商品ページを作っていきましょう。