私がWebデザイナーを目指される方やネットショップのオーナーさんに、いつも言っていること。

「あなたは自分のサイトで商品を買いたいと思いますか?
あなたが作ったサイトにいくら払いますか?

お客様に何かを提供する時、必ず価格を決めないといけません。

その価格が、あなたや商品の「価値」になります。

そんな大切な「価値」は価格だけで決めることはできません。

title

価格だけじゃない。お客様との信頼関係を築く

私の地元は、和歌山県の田辺市。
高速がつながった今でこそ大手の電気屋さんが増えたものの、今まで街の電気屋さんばかりでした。

うちの母は、大手の電気屋さんができた今でも、値段が少々高くても地元の電気屋さんで購入します。

そのワケがわかりますか?
この理由がわかれば、あなたのショップにも改善方法があります。

価格競争では大手に負ける

先日実家のテレビが壊れました。
その話を聞いた時、私はネットで安いのあるからそれ買って持って行こうか?という話をしました。

しかし、母は地元の電気屋さんで、ネットよりも2万円近く高い商品を購入しました。

なぜでしょう?

母は2万円の安心感を購入したんです。

私が母の実家に行くまでには車で1時間半かかります。
実家に帰れるのも週に1回程度、仕事もあるので今ではゆっくり過ごすことはほとんどありません。

お盆休みであっても、実家へ行くついでに仕事をいれて、仕事してます。

母にとっては、もし何か壊れた時に、すぐに駆けつけれない私では頼りにならないんです。
だから、高くてもすぐに駆けつけてくれる地元の電気屋さんで購入してます

私の地元では、近くに頼れる人がいてない年配の方はほとんどそうしてます。

高くても、「大手の電気屋さんにはない、サービスが町の電気屋さんの売りでしょうね。

価格競争をしても、絶対に大手の会社には勝てません

まとめ

実店舗でも、ネットショップでも値段よりも大事な要素、それは「ユーザーからの信頼」です。

名前が知れてる大手の会社であれば、接客もない商品が並べられているだけのショップでも、ネームバリューで商品が売れるかもしれません。

しかし、無名の会社で接客もない商品が並べられているだけの「販機ショップ」だったらどうでしょう?

あそこの店愛想悪い、不親切。
なんていう、噂が一気に広まって最悪な状況に追い込まれるのではないでしょうか?

無名なショップで商品を買ってもらうためには、ここなら安心できる」「このショップなら信頼出来る」と思わせることができるかどうかにかかっています。

まずは、あなたのサイトを見直してください。

「あなたは自分のサイトで商品を買いたいと思いますか?」
「あなたが作ったサイトにいくら払いますか?」

なぜそう思うのでしょうか?

あなたが、買いたくないものをユーザーは買ってくれるのでしょうか?
ユーザーがあなたのサイトに制作費を払ってくれるのでしょうか?

今あなたがすべきことは1つ。
あなた自身が買いたくなるショップ、あなた自身がお金をだせるサイト制作を目指しませんか?

成功のカギは、必ずあなたのサイトに落ちてますよ。