最近ネットショップのオーナーさんに言われたことがあります。
広告を出してアクセス数は増えたのに、売上が上がらない・・・
どうしたらいいんですか?

この質問は、よくいただきます。

そのショップのオーナーさんとお話をしていると、以前に相談した人にあなたのショップはアクセス数が少ないから、アクセス数を増やせば儲かりますよ!!ってことのようです。

言われるがままに、広告を実施した結果、アクセス数は3倍になったにもかかわらず売上は1.5倍ほどしか伸びていない・・・

しかも、広告にお金を使っているから利益は全く変わっていない・・・
そんなことをおっしゃっていました。

あなた、このショップの間違ってしまった点は何か分かりますか?

title

アクセス数だけでは売上は上がらない

SEO対策のみを実施しているコンサルタントが、陥ってしまう失敗・・・
というか、そんな人に引っかかってしまったオーナーさんが、陥る失敗がまさに今回のご相談です。

アクセス数が上がっているのに、売上がアップしない理由は「転換率(コンバージョン率)」にあります。

転換率(コンバージョン率)とは「アクセス数に対して商品が売れる確率

この転換率がアップしないとアクセス数が増えても、売上がアップするわけではありません。

転換率をアップさせるために必要なこと

転換率をアップさせるために必要なことは中身の改善です。

アクセス数がそこそこある場合、なぜ売上につながらないか?
それは、サイトの中身がユーザーにとって重要であると思われていないから。

サイトに必要なものは、ユーザーにとってわかりやすいか?
ホームページの使い易さや見易さを改善する事で向上します。

ただ使いやすさ見易さは、最低条件です。

あなたのショップで買いたい!! とユーザーに思わせるポイントがないと、ユーザーの心は動かせません。

なぜあなたのショップで購入するのか?

なぜあなたはそのショップで商品を購入したのか?

あなたが、商品を購入する際のことを考えてみてください。
なぜそのショップで購入したのでしょうか?

安心感ですか??
値段ですか??
またまた、買った先のことが見えましたか?

あなたのサイトではどうですか?
あなたのサイトのことをわかっているのは、あなただけ

ユーザーは何も知らない状態からスタートすることを忘れずに!!

あなたのサイトで購入するメリット

あなたのページを見て、その商品を買った後のことを想像できますか?

ユーザーは、購入した後のことを考えて、商品を購入することを忘れてはいけません。

アクセス数が増えたのに、商品が売れない時は、あなたのページの中身を改善する必要があります。

まずは、下記の2項目をチェックしてください。

  • 商品画像はわかりやすいですか?
  • 商品説明は、ユーザーのための情報になっていますか?

商品画像は、その商品を買った後のことをイメージできるものがベストです。
ただ単に商品がどかんと置かれていても相手には美味しさや、その商品の凄さが伝わりません。

商品画像でページに誘導して、その先の商品説明も重要です。
どこのサイトにでもあるような、メーカーの取説的なものは、他社と差別化が図れません。

買うなら今でしょ!!」って思わせれることがポイントです。

スタッフの体験談や、お客様の商品レビューが差別化を図る大きな要素になりますので、取り入れていきましょう。

まずは、転換率を1%増やすことから始めましょう。
売れているネットショップは、この転換率が5%前後と非常に高いです。

アクセス数だけにとらわれず、転換率をアップさせる方法を考えてみませんか?