ネットショップを運営することも、人と人のコミュニケーションも同じだと私は考えています。
感情論で話をするとどうしても、相手とぶつかってしまいます。

あなたの感情的な考えだけでは、相手を動かすことはできません。

仕事で必要なのは、あなたの「感情」ではなく理論です。

いい仕事をするためには、相手を思う気持ちが必要です。

あなた自身は、お客様にどう見られたいですか?
あなたの会社はどうですか?

あなたのホームページはどうですか?

title

感情的ではなく理論的に考える

私がホームページを制作する時に一番意識しているのが、自分の感情です。

私が好きな色はオレンジ。ゴシック系のフォントが好きです。

だけど、清潔感を出したいホームページにオレンジはどうですか?

私が自分好みの色を使っていると、お客様に対して意図したイメージを伝えることはできません。

例えば、焼肉店のホームページやチラシに青色が使われていますか?

青色をメインに使用していると、食欲がおきず、お店に訪れたくなくなります。

もう分かりますよね。
今は色でお話をしましたが、あなたの好みや感情は必要なし

必要なのは「お客様目線」です。

あなたがターゲットにしているお客様に、どんなお店だと思ってもらいたいですか?

痒いところに手が届く、そんなお店にするのであれば、お客様が期待している以上のサービスを提供しないといけません。

なんども言いますが、あなたの趣味ではなく、お客様目線です。

これを意識していきたいですね。

仕事でのやり取りも同じ、相手を注意する時、そこに自分の感情が入ってしまうとそれは注意ではなくなります。

ただの嫌がらせ。

そならないためにも、感情をコントロールできるようにしていきましょう。