「継続は力なり」という言葉をよく聞きますよね。

何事においても継続することは大変な努力が必要であり、地道な努力を続けていけば、やがて積み重ねが力となっていく。

これが継続が力なりの意味ですが、私も1年間、続けてやっと反応がではじめたものがあります。

いつ花が咲くのかもわからないし、花が咲くという保証は全くない。
そんな状況であなたは継続することができますか?

title

ラジオを1年続けてやっと反応がでました

昨年の11月26日にラジオのパーソナリティーを始めさせていただいてからちょうど1年。
本当にありがたいことに、夕方5時から2時間の番組を担当させていただいております。

番組内でお話しさせていただくことの中心は、便利なアプリを紹介したり、iPhoneの裏ワザや便利な活用方法など、パソコンやスマホ、インターネットに関するお話です。

最初は、ほとんど反応がなく、興味がない人ばかりなのかと思っていたのですが、そうでもなかったみたいです。

反応がない日が続くと、ビビっちゃって、違う話をすることもありました。
だけど、他の話をするのは何かしっくりこない・・・。

心が折れそうになることもありましたが、ブレずにやってきた結果。
昨日の放送で、「待ってました〜。」なんていうメッセージをいただけました。

その前の放送でも「教えて〜」ってメッセージをいただいたり・・・
最近、そう言った声を少しずつ頂けるようになりました。

何気ない言葉かもしれませんが、本当に嬉しかったですよね。

「何者??」って感じから、「パソコンやスマホに詳しい人」へ変化した証拠です。

正直、みんながみんな良い反応をしてくれているわけではありません。
そんなことは分かってます。

だけど、離れていく人は追いません
自分の価値観と合わない人、自分を必要としていない人を追っかけてもしんどいだけです。

例えば、100人の中で、99人に嫌われてもその中でたった1人私を好んでくれる人がいるのであればそれで十分です。

1000人集まれば10人が、好きでいてくれます。
1万人いてれば100人です。

世界の人口「73億人」です。
その中には、かなりたくさんの人が好きでいてくれる計算になります。

「折れない心」

続けるためにはこれも必要だと思ってます。

ブログもホームページも同じ

本当に続けるって難しい。って思いませんか??

私自身、本当に続かない性格です。

今年始めたものでいうと、

・英会話・・・1週間
・レザークラフト・・・3日
・ウォーキング・・・1週間

まだいっぱいあるかもしれませんが、覚えている限りでは、こんな感じ。

今まではずっと、私は続けることができない性格、って思っていました。
しかし、よく考えてみると続かないものはあるけど、それは私の中で優先度の低いものばかり

ブログが続かないあなたは、自分の中でブログの重要性を見い出せていない証拠。
周りが重要だ。っていうから初めた・・・っていう興味しかない

 

本当に続けたいならもう一度、なぜブログをやるのか?
あなたにとってブログが必要な理由
を考えてみてください。

それは、興味とか他人に進められたからとかではなく

他の人がいいと言っても、自分には合わないものって絶対あります。

きっかけは「他人」。
続けるのは「自分」。

続けるためには、自分で続けるための理由を理解しないとダメ

そうでないと、絶対に継続することは不可能です。

自分の中で重要性を見い出すことができれば、優先度が高くなり、継続できるようになります。

結果はすぐには出ない

ただ辛いのは、ブログもホームページもネットショップも、仕事もなんでもそうですが、結果はすぐには出ないんです。

大体の人は、結果が出る前にやめてしまいます

ブログであれば、100記事。
これを過ぎれば少しずつ見てくれる人が増えます。

まずは、100記事を目標にしてください。

300記事を過ぎれば、自分なりの楽しみ方が身につきます。

たった、3日やっただけでは、何も始まりません!!!

ネットショップも同じ。

ショップを制作してすぐは、ほとんど売れません

広告にそこそこお金を使って赤字覚悟で運営する力があるのであれば別です。

そんな人の多くは、広告費を費やして途中で力尽きてしまいます。
ネットショップは売れない。
なんて思うわけです。

だけど、それも正しいやり方で、続けることができれば成功する可能性はあります。

もし結果が出ないのであれば、販売する商品が間違っていることも考えられます。
ユーザーの求めているニーズと一致していないなど・・・

ニーズはあるのに売れない。
売れている前例があるのに自分のショップはダメ。

そんなショップでもやり方を間違えなければ、たった3ヶ月で広告費もほとんどかけずに、売上が3倍になるんです。

とにかく、諦めずに続けて欲しい
諦めたらそこで試合終了ですよ!!

ほんまに「継続は力なり」なんです!!!!