あなたが販売している商品、セミナー、雑貨・・・・

なんでもそうですが、どうやって価格をつけていますか?

先日、私の中で久しぶりにお金を払って損した…
そう思う出来事がありました。

あなたもそんな経験はありませんか?

そもそもなぜ損した・・・と思うのでしょうか?

あなたが損をした・・・
そう思った時のことを思い出してみてください。

そんな時は大抵、共通したあることがあります。

それは、100円払った時でも、1万円払った時でも共通してあるもの。

何かわかりますか?

title

損=金額>価値

我々が、お金を払って損した・・・

そう思う時は、だいたい払った金額に対して価値を見出せない時です。

先日、私が損したと思った出来事もそうでした。

 

大阪へお買い物にとある男性と出かけた時のこと・・・

家から一緒に、車に乗って大阪まで行きました。
その間の交通費はもちろん私もち。

そして、大阪について駐車場を探している時、安い駐車場があったのですが、平面駐車場ではないタイプ。

どうもその駐車場が苦手らしく、違うところへ止める事に。

その場所は、1日3200円もする場所。
田舎者の私にとっては、ものすごく高い!!

そう思える駐車場でした。

 

その後、目的のものを買うには至らず、場所を移動する事になり、そこもまた無料の提携駐車場があるのに、平面じゃない・・・

そんな理由で有料の駐車場に・・・

 

その日、駐車場代に相手が払ったのは、たったの400円。

私は交通費だけで、1万円強も支払う羽目になりました・・・

相手の言い分は、僕より稼いでるからいいやん!!
僕にとっての1万円と、私にとっての1万円は、全く価値が違うやん!!!!!!

らしいです・・・

言葉は汚いですが、久しぶりに、2度と会いたくない!!
そう思えるクズに出会いました(笑)

私にとっては、その相手と過ごした時間に、1万円を払うのは非常に勿体無い!!!

相手に1万円も、払う価値もない!!!!!!

そう思える、非常に不愉快な時間でした。

ただ、逆を返していうと、相手にとっても私と過ごす時間に、自ら1万円を払うのは勿体無い。

そいう事になります。

もちろん2度目は、もうありませんが・・・
なぜ、こんな不満が出ると思いますか?

もう、わかりますよね。

払った金額の大小に関わらず、価値を見出せない

そんな時に、クレームがおこります。

商品が、安いからクレームが起こらない・・・

そういうわけではありません。

なぜなら、私は先日の相手に今後、100円払うことも勿体無い!!
そう思うからです。

あなたが、商品の価格を決める時に注意してくださいね。

周りの人に合わすのではないく、その商品から得られる価値を考えて設定する必要がありますよ。