丸メガネが欲しくって、先日大阪のオリバーピープルズへ足を運びました。

その時の店員さんの対応が素晴らしい!!!

何も行っていないのに、きっちりと対応してくれる。

そんな、さりげないサービスってかなり満足度がアップしますよね。

例えば、今なら〇〇プレゼント。
そう言われてプレゼントが入っているのと、何も言わずにプレゼントが入っている。

あなたはどっちの方が嬉しいですか?

文章を書く時、人に何か伝える時の手法の1つ『驚き(サプライズ)』

これは、かなりの効果があります。

そんな『驚き』テクニックとは一体なんなのでしょうか?

title

心を動かすテクニック『驚き』

相手の心を動かす文章術やテクニックは、いろいろあります。

その中でも、『あっ!という間にできる、驚きテクニック』

それが驚き(サプライズ)です。

ワンピースだってこの驚きのテクニックを使っています。

例えば、ルフィーの名言『海賊王に!!! オレはなる!!!!』

それ以外にも、かなりたくさんの驚きテクニックがワンピースには使われています。

先日訪れたオリバーピープルズの店員さんは、今回のテクニックとは少し違った内容ですが・・・

お店の人に、今と同じ度数とレンズを要望しメガネを預けた私。

店員さんは、私のメガネを預かるなり、バックヤードに行って確認をしてきてくれました。

そのあと私のメガネは・・・

言うまでもなく、ピカピカ。
洗浄してくれただけでなく、緩んでいたネジもしっかりと止めてくれていました。

だいたい、そんなことをやってくれると『洗浄しておきました・・・』そいう定員さんがほとんどなのに・・・

その人は何も言わず返却。

なんとも言えない紳士的な対応でした。

この話は、少し文章術とはずれますが、それでも、サプライズは人の心に刺さる

ネトショップでもリアル店舗でもお店であれば、こんなサプライズができますよね。

では、文章でサプライズを伝えるにはどうすればいいのでしょうか?

それは・・・
先ほどのワンピースの例にヒントが隠されています。

文章にだって感情を出すことができる!!!!!!!

知ってましたか?

一番簡単なのは、私がやったみたいに『!!!!』を使うです。

それ以外にも、かなり有名なキャッチコピーに使用されています。

例えば、

『そうだ 京都、行こう。』

『お、ねだん以上。』
↑これは、多くの人が「お値段以上」って勘違いしています。

最後にとっておきのお話をしましょう。

今回、ご紹介した驚きのテクニック。

あなたは、どんな時に使いますか?

実は・・・

驚きのテクニックは、自分が驚いた時に使うものではないんです。

相手の心を動かしたい時に使うのが、驚きのテクニック

 

そんな、魅力的なコンテンツを作るテクニックを、10月16日の13周年イベントでお話します!!!!!!!!!!!

参加される方は、お楽しみに!!!!!!!!!!!!!!!