リアルなコミュニケーションであれば、こんな態度をとったら相手がどう思うか?
こんな言葉を発したら相手に嫌われるのではないか?

など人の心を探りながら、相手を嫌な気持ちにさせ内容に、円滑なコミュニケーションをとる方法を日々考えているのではないでしょうか?

しかし、売れないネットショップの担当者がやっているのは、自分好みのデザイン。

相手にどう思われるか?

そんなことも考えずに、ページを制作してしまっています。

リアルでもインターネットでも、本当に大切なことは「相手の心理」。

それを記事にしている、かなり勉強になるサイトがあります。

004_m

コンバージョン率アップに必要な30の心理作戦

Gigazineのサイトで「心理学の視点から導き出した、コンバージョン率を劇的にアップさせるための30の心理作戦」という記事が紹介されていました。

記事を書いた方は、マーケットリサーチアナリスト、SEOやPPCのスペシャリストであり、かつ心理学をたしなんでいるというニック・コレンダさん。

今回の記事は、ネット通販だけでなく、あらゆるサービスに使える30の手法で、5つのカテゴリーごとに分かれて紹介されています。

見出しだけ少し紹介しておきます。

クリック

  1. ボタンカラーはコントラストがある色に
  2. 余白を増やす
  3. 太枠・斜角・影を使う
  4. 矢印を入れる
  5. マウスオーバー時に変化をみせる
  6. ボタンを見つめる
  7. ボタンを複数設置
  8. 第一人称を使う
  9. 同じボタンの色を変える
  10. クリックするか、しないかの選択を強制する

アカウント作成

  1. ダブルオプトイン
  2. 具体的な進展
  3. フリートライアルでクレジットカードの情報入力はNG
  4. アカウント登録の進捗具合を表示する

カートに入れる

  1. コントラストを強調
  2. 選んでもらいたいプランは真ん中に
  3. 選んでもらいたいプランを「一番人気」にする
  4. デフォルトオプションを作る
  5. 機能追加は減算方式で
  6. 「どちらを選ぶか」を提示する
  7. 精神的相互作用を持たせる
  8. 残り時間や残り数を明記する
  9. 商品説明は長くする

チェックアウト

  1. 安心のためにそれっぽい画像を使う
  2. クーポン番号入力はひっそりと
  3. チェックアウト画面からリンクを削除
  4. チェックアウトから離脱したユーザーをリターゲット

SNS共有

  1. シェアしてくれたら……
  2. 他のユーザーの投稿やツイートを見せる
  3. 共有させるメッセージや製品をクールに

記事を読めばわかりますが、AdobeやAmazonを始め大手企業だけでなく、話題になっているサイトやネットショップは、すでに取り入れている内容が非常に多いです。

この記事をまだ読んだことがない、ネット通販の担当者やデザイナーやクリエイターさんは、必読です。

コンバージョン率を劇的にアップさせるための30の心理作戦