私の家の近所にイオンモールができて早3年。

イオンモールの中に、とあるセレクトショップがあります。

そのお店「H」とでもしておきましょう。

「H」には、私の好きな服や靴が販売されているのですが、正直なところ高い。

だから、いつもお店に入っては迷って帰る・・・そんなことを繰り返していました。

しかし、先日そのお店で初めて購入しました。

決してセールの日ではありません。

店員さんの接客で落とされたと言っていいかもしれません。

title

値段以上の価値をもらった

今まで、私が高いと思っていたのは、その値段に見合った価値を見出せなかったからです。

例えば、このパンツかわいいけど、今持っているどの服に合わせれば・・・なんて迷って帰ることがほとんどでした。

パンツ単品で見るとかわいいけど、コーディネートの仕方がわからない・・・

それで購入に踏み切れませんでした。

しかし、私が購入した日の店員さんは、トータルコーディネートをしてくれました。

そうすると、今持っているアイテムと似ているものがあったり・・・
そんなお話すると、それと合わせるアドバイスをしてくれたり・・・

今まで自分が悩んでいることが解決されたからこそ、購入に至りました。

あなたのお店の商品が売れないのは、値段だけですか?

私が購入した、商品は、ネットで購入した方が何割か安かったでしょう。
しかし、私はその店で購入しました。

多分、次もそのお店で購入するでしょう。

それは、そのお店の「価値」を見出せたから。

値下げの3重苦

戦略があっての安売りは、問題はありません。

しかし、戦略のない値下げは、お店の価値を下げることにつながります。

あそこは、すぐ安売りするから今は買わないでおこう。

そういった値段だけで集まるお客様ばかりになります。

そんなお客様ばかりになると、少しでも他店より値段が高いと、他のお店に浮気してします。

値段だけで選ばれるお店になってはいけません。

値下げをすると、

  • 利益が下がる
  • お客さまの質が下がる
  • 仕事が増える

こんな苦が待っています。

私が購入したお店は、セールをしません。

他のお店が、セールをしている時でもやっていません。

セールをして1年で撤退していくお店もある中で、そのお店はセールをせずに3年いてます。

あなたも安いから買ってもらうお店ではなく、あなたの「お店が好きだから買ってもらう」そんなお店になりませんか?

値下げをするのは、目的があるときのみ

お客様にとって、あなたのお店で購入する価値は?

もう一度これをしっかりと考えてくださいね。