皆さんはZOZOTOWNで商品を購入したことがありますか?

私個人的に、ZOZOTOWNが登場したころ、値段が高いイメージがあり、購入することがなかったのですが、最近ZOZOTOWNで購入している方にお話を聞くと、他と値段がかわらない・・・

だまされたと思って、見てみると確かに値段は変わらない、それどころか安いかも・・・と思うくらいでした。

売れているお店にはそれなりの理由がある。
そう思える対応をZOZOTOWNは、してくれました。

title

リピーターにつなげるための「満足度アップ」サービス

2月28日の晩に、ZOZOTOWNでデニムを購入した時のお話です。

注文した翌日に、商品の発送の連絡があり、対応が早い!!って感じです。
ただ、24時間以内にお客様に連絡して、商品発送のメールを送るのはどこでもやっているサービスです。

楽天市場やヤフーショッピング、AMAZONなどでは、注文したその日につくサービスも提供しているので、これが決して素晴らしいとは言えない時代です。

当たり前といってもいい時代かもしれません。

ここまでは、どのショップでもやっていますが、この後が初めての体験。

デニムを購入したからかもしれませんが、「松久保佳映子様へ、デニムのお手入れ方法を紹介します」という件名の下記のメールが届きました。

zozo

これやっているお店どれだけありますか?

フォローメールを送っているお店は多いと思いますが、購入した商品に合わせたフォローメール、送ってますか?

これって非常に大事なこと。
お客様一人ひとりに合わせたサービス、購入した後でもできるんですよね。

多くの人は購入する前にどれだけ接客をするか?

そこに力を入れがちですが、新規顧客は、獲得するためのコストがかかるだけ。

売れるショップにするためには、リピーターが必要です。

リピーターを獲得するためには、購入してもらった後が大事

今回のZOZOTOWNの対応は、私自身も非常に勉強になるできごとでした。

勉強って、習うだけではないんですよね。
こういった日常が学びに、かわる。

これからも、気づきを大事にしていこう!!

さぁ~今回のできごとは、早速実践に活かします( ..)φメモメモ

ありがとうZOZOTOWN~!!!!!!!!