昨日、ジャパネットたかたさんのテレビショッピングで、まんまとレイコップを購入したお話は紹介しました。

そのお話には、満足度がアップする、続きがありました。

ジャパネットたかたさんの、電話対応は機械的ではなかった…。

ジャパネットたかたさんは、徹底した教育を受けているのかもしれませんが、私たちにもできるちょっとした気遣い。

これが、お客様の満足度アップにつながります。

title

顧客を1人のお客様として対応

今回の商品の注文は電話。

いくらネットを使い慣れてるとはいえ、私も電話注文はします。

電話での注文には、ネット注文にはない安心感があります。

実際にお店の人と話をするわけですから、その人と話をすれば、どんなお店なのかもイメージが湧きます。

そして、自分が疑問に思っていることも、その場で対応してもらえる。

だから、私も電話注文話を利用します。

はっきり言って、初めてネットで注文する際は、面倒くさい。

会員登録をして……ってやっていくよりは、電話のほうが早いです。

ってことで、昨日も電話。

電話注文ではどう伝えていいのかわからないなんて不安もあります。

しかし、昨日はかなりリードしてくれ、あっという間に、商品の注文が終わりました。

最後に、今後のために登録させてもらっていいですか?というやりとり。

いいですよってことで、生年月日を伝えると、驚きの回答が……

女の人「生年月日を教えてください」

私「S56.1.19です。」

女の人「明後日1月19日がお誕生日なんですね。おめでとうございます。」

私「ありがとうございます」

女の人「商品は、1月19日のにお届けできますが、他にご希望はありますか?」

私「それでお願いします」

って、このやりとり本当に初めての対応でしたね〜。

何がって、だいたいお店の人って機械的に対応して終わり。なところ多くないですか?

昨日は、電話口の女性が、機転を利かせて、「誕生日おめでとうございます。」の一言。

まさか、商品注文して「お誕生日おめでとう」って言われるとは思ってませんよね。

私自身も、ビックリしましたが、全く悪い気はしません。

こんな一言は、自分を1人の人として見てくれてる感じがして、注文する側も気分がいいですよね。

昨日、実際に注文して、ジャパネットたかたさんが売れている理由が少しわかった気がしました。

機械的な対応よりも、人間味あふれる対応の方が、好感度アップですね♪

 

 

浅山佳映子の無料オンラインセミナー&メルマガ情報

【毎週木曜日 20時〜生放送中 いちばん星TV】

ホームページを何とかしたい!!

そんなあなたのための、無料オンライン生ライブセミナーを開催中。
https://goo.gl/MXn6yK

【浅山佳映子のYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/1banbo4

 

【講師・コンサルタントのためのメルマガ配信】

アナウンサーやプロの話手も学ぶ、惹きつけるテクニック。

ブログやホームページを成功に導くノウハウなど…

トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日、毎日配信中!!

https://goo.gl/tHGLO0

【100%夢を叶える秘密のバイブルをメルマガで配信】

独学でWebデザイナーを目指される方を応援するメルマガ。
成功するために必要なものは何か?
トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日メールマガを配信中。

http://www.pchouse-ichibanboshi.com/posts/1955987