以前私が手がけたコンサルの中に、お店の作りこみをかなりやったのに思った以上に売上が上がらなかったネットショップがあります。
私もまだ20代の若かった頃のお話ですが・・・
そのネットショップは、デザイン的にはかなりオシャレなサイト。
たぶん誰が見てもカッコイイ!!って言っていただけるネットショップです。
しかし、気合を入れて制作したサイトが、思った以上に売れないんです。
もっと言えば、前のダサいサイトの方が売れていたぐらいです。
そんな状況を打破した1つのアイディアがあります。
それは・・・
顔出し大作戦
カッコイイサイトを見た時のあなたの頭の中は、どうですか?
たぶん大きく分けると下記の2パターンに分かれるのではないでしょうか?
- カッコイイ!!!・・・
- よしここで購入しよう!!!・・・
私は、前者です。
カッコイイサイトを見ると、カッコイイ・・・だけど購入しない。
ただ、カッコイイで終わってしまいます。
よく、オシャレなサイトを作ってください。って言われます。
だけど、誰にとってオシャレなサイトなんでしょうか?
私とあなたでは、オシャレの感覚が違います。
スポーツカーをカッコイイと思う人もいれば、四駆がカッコイイと思う人もいます。
カッコイイなんて人それぞれ、あなたがカッコイイと思っているものは、私にとっては普通かもしれません。
てか、たぶん普通です…人と感覚がずれているので(笑)
今となっては、オシャレなサイトを作ってください。っていう案件はお断りしますが、若い頃はそうはいかず・・・依頼されたまま制作していました。
その失敗が売れないネットショップなんです。
カッコイイネットショップでなぜ売れなかった?
全く「ヒトケ」が感じられないサイトだったからです。
顔の見れないネットショップでも「ヒトケ」って本当に大事。
ヒトケのないサイトでは、安心感を与えることができません。
だから同じ商品を、楽天やAmazonで探して購入してしまうわけです。
ヒトケを出すために、一番手っ取り早い方法って何でしょうか?
そう、スタッフ写真です。
私の過去の失敗を救ったのは、スタッフ写真。
最初は、めっちゃいやがっていたスタッフさんを何とか口説き落として、立てた「顔出し作戦」。
言うまでもなく、大成功です。
正直、自分顔なんてさらけ出したくない。っていうのが本音だと思いますが、この顔出し作戦は、手っ取り早くヒトケを出せる手段です。
他と同じ商品を扱っているお店でも、顔をガンガン出していくと、「売る人」で他店と差別化できます。
自分のお店にしかない商品なんて今では非常に難しいです。
あなたのネットショプで商品を買わなくても、他のお店で簡単に変えてしまう時代に、「もの」ではなく、「人」が差別化ポイントになり、「人」についたお客様は、最高のリピーターになります。
「ヒトケ」は、お客様に安心感を与えます。
その安心感が、購入につながっていきますよ。
もし、あなたのサイトが売れなくて困っているのであれば、顔出し作戦をオススメします。