ネットショップで、お客様の満足度をアップさせるために何をしていいのかわからなくなった時、まずはあなたの周りにいるお友達や家族、恋人・・・

とにかく、周りにいる人たちのイライラを探してみてください。

私の周りには、ネット通販を利用するけど、クレジットカードの番号を入れるのが怖いから代引で注文している人がいます。

よく話を聞くと、その方はAmazonなどの大手は、クレジットカードで注文しています。

でも、ショッピングモールではないサイトでは絶対に、クレジットカードでは注文しません。
なぜなら、安全かどうかわからないから・・・だそうです。

ここにも課題があると思いませんか?

title

時には人のイライラに近づいてみる

人のイライラには、近づきたくないものですが、そこには「解決すべき課題」がたくさんあります。

イライラを解決されて怒る人はいてません。

逆に、その人の満足度がアップします。

ネットショップでも同じです。

人のイライラは、「人に喜びを与える可能性を持つアイディアの種」と言えるのではないでしょうか?

前述した例以外にも、ネットショップで買い物しない(できない)人たちのイライラは、たくさんあります。

例えば、家具。

昨日友達は、リビングテーブルをとある家具屋さんで購入しました。

ネットの方が、3千円以上も安かったのに・・・
私ならもしかすると、ネットで買っていたかもしれません。

では、なぜその友達が高くてもリアル店舗で購入したのか?

その理由は「すぐに欲しかったから」です。

とはいえ、配達してもらうからその日中には届きません。
しかし、ネットで買わずに、リアル店舗で買っていました。

その友達が見たサイトは、いつ届くかわからない状態だったようですね。

ネットショップでの買い物には「安心感」が必要。
「安心」できないサイトでは、いくら安くても購入してもらうことが難しいですよね。

こうやって、人のイライラや疑問に目を向けてみると、あなたのサイトにも活かせる課題が出てくるのではないでしょうか?

ぜひ、一度周りの人たちのイライラを探してみてくださいね。