先日お客様との会話でこんな話が出ました。

「〇〇さんのブログで、titleはSEOに重要だと書いていたのですが、本当ですか?」

あなたは、どう思いますか?

titleが、SEOに最も重要なわけではない!!

先日、いちばん星TVでもこの話をやりましたが…

そのあとにいただいた質問で、とあるブログに下記のような内容が載っていたようです。

  • SEO対策は、対象ページで対策したいキーワードはすべて入れる事が重要。

まだ、こんなことを言っている人がいたか…

正直そんな気分になりましたが…

それ以外にも、「全角30文字以内」や「意味の区切りで記号を使う」など、何年前のSEO対策なのか?

今、タイトルにキーワードがなくても、検索にかかる時代

しかも、自分の会社名を入れて検索にかかるのは当たり前

そんな時代に、なっていることに早く気づいて欲しい。

その証拠に…
下記の事例があります。

タイトルにキーワードがなくてもOK?!

下記は、「新潟 インプラント」で検索した結果です。
現在4位になっている「オリーブデンタルハウス」さん。

先週の木曜日まで、
「オリーブデンタルハウス」だけのタイトルでした。

びっくり仰天!!
それでも8位にランクイン。

なぜだと思いますか?
オリーブデンタルハウスさんが、その業界で有名だからです。

Googleは、「オリーブデンタルハウス=新潟でインプラント治療をやっている」そう認識しているからの結果です。

実はサイトは、2年前までは、20ページぐらいをウロウロしていたそうです。

なぜだかわかりますか??

それもそのはず、その理由は1つ。

その時代は、Googleがキーワードしか認識できなかったから…

しかし、キーワードが重要だ!!って時代にあのタイトルをつけたWeb屋さんもすごい!!
先を見越しての判断なのか?!

まぁ〜そんな時代は終わり…
今は違います。

見ての通り、キーワードがなくても、検索結果に表示される

ただ、私がアドバイスさせてもらったのは…

「オリーブデンタルハウス」を知らない人は、何屋さんなのかわかりませんよね?
だから、新潟でインプラント治療を手がけていることを検索ユーザーに知らせる必要がありますよ。

そんな話をしました。

その結果、4位にランクイン。

タイトルタグに最も必要なのは、キーワードではない!!

そう教えていただける事例でした。

タイトルがSEOに最も重要なわけではなく、検索ユーザーにとって重要、何ですよね。

 

いつまでも、古い情報にとらわれないで欲しい…

そんな思いでこのブログもやってますが…

まだまだですね。

そんなことは、わかってたことなので、今SEOに関する本書いてます。

本当は、2月中に一部公開する予定でしたが…
間に合いませんでした…

ごめんなさい…

ただ、慌てて作るよりも良いものに!!
そんな、熱のこもった1冊ですので…

ちょっとお待ちくださいね。

 

 

浅山佳映子の無料オンラインセミナー&メルマガ情報

【毎週木曜日 20時〜生放送中 いちばん星TV】

ホームページを何とかしたい!!

そんなあなたのための、無料オンライン生ライブセミナーを開催中。
https://goo.gl/MXn6yK

【浅山佳映子のYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/1banbo4

 

【講師・コンサルタントのためのメルマガ配信】

アナウンサーやプロの話手も学ぶ、惹きつけるテクニック。

ブログやホームページを成功に導くノウハウなど…

トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日、毎日配信中!!

https://goo.gl/tHGLO0

【100%夢を叶える秘密のバイブルをメルマガで配信】

独学でWebデザイナーを目指される方を応援するメルマガ。
成功するために必要なものは何か?
トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日メールマガを配信中。

http://www.pchouse-ichibanboshi.com/posts/1955987