来年、2017年は検索結果が大きく変動する⁈

もしかすると、そんな1年になるかも知れません。

どう言うことか?

現在の検索結果の評価基準が、PCからモバイルに変更になる。

そんな話が浮上してきました。

すでにいろんなサイトで、公開されています。

しかし、中には間違だだ情報もあるので、注意が必要です。

img_8458

Google検索結果の評価基準を変更

現在のGoogleの検索結果に表示されているもの。

あれは、パソコン用のサイトを判断して表示されています。

たとえ、あなたのサイトがスマホ対応していても、パソコン用のサイトが基準です。

これは、かなりリスクが高い。

もしあなたが、パソコン用のページとスマホ用のページを別に作っているとしたら…

いくらスマホ用のページを改善しても、実は判断の基準はパソコン用です。

現在、Googleはこれを逆にする『モバイル ファースト インデックス』を計画中なようです。

これが実現されるとどうなるか?

それは、パソコンで検索してもスマホで検索しても、スマホ用のページが検索結果の評価基準になる。

いろんなサイトをみると、スマホ検索とパソコン検索が別々になる。

そんなことが書かれてますが、これも今の所は違うようです。

どんなサイトが影響を受ける

いろんなサイトを検索してみると、レスポンシブデザインがダメとか書いていますが、そう言う話では無さそうです。

下記は、あくまでも私の創造の話ですが…

レスポンシブデザインで制作しているページは何も影響がないと思われます。

だって、パソコンもスマホも同じコンテンツだから。

しかし、スマホ対応していないページは、影響を受けるでしょう。

また、パソコンとスマホで表示している内容が異なる。

例えば、スマホ用では、非常時にしているコンテンツがある。

パソコン用のサイトに比べて明らかに情報量が少ない…

そんなサイトは危険かも知れませんね。

なぜモバイル ファースト インデックスなの?

あなたはそんな疑問を持っていませんか?

実はこれ、意外と当然な話。

スマホの普及により、昨年からパソコンの検索よりも、スマホからの検索が多い。

これから益々増えていくことは間違いないでしょう。

だから、モバイル ファースト インデックスを計画中なんですよね。

Googleは、お客様がスマホならスマホで見やすいページを検索結果に表示したい。

そんな思いがあるんですね。

さすがお客様第1!

私も見習うべき考えかたです。

しかし、現在はまだ噂話。

でも、そうなるのが自然の流れですよね。

今すぐ、〇〇しなさい!

そんな話ではないですが、スマホ対応が必須の時代

私も現在、スクールのサイトをようやく作り直してます…(笑)

制作に携わっているあなたは、頭に入れておきたい情報ですね。