3月14日に、Googleが検索品質評価ガイドラインを更新しました。

何が変わったのか⁈

ホームページやブログを運用しているあなたは、ぜひチェックしておかない内容です。

コンテンツの品質の問題

今回追加された内容は、コンテンツの品質に関する問題ばかり。

以前から、品質に関する内容はありましたが、それに加えて下記の内容が追加されました。

  • 製品の偽レビュー
  • 明らかに異なる内容のニュース
  • 事実と異なるコンテンツ
  • 人種差別
  • なりすまし
  • 広告の売上のためだけのサイト

などが追加されました。

こうなると、完全にGoogleがページの内容を把握できている‼︎

そう見えますが、完全に理解するところまでは行っていないようです。

ただ、近い将来、完全に把握できるであろうことは、間違いないですね。

今回は、検索品質評価ガイドラインに追加された。

そんな話題でしたが…

2月3日にも、日本語検索に対するアルゴリズムの変更がされています。

ちなみに、前回のアルゴリズムの変更は下記。

Google は、世界中のユーザーにとって検索をより便利なものにするため、検索ランキングのアルゴリズムを日々改良しています。もちろん日本語検索もその例外ではありません。
その一環として、今週、ウェブサイトの品質の評価方法に改善を加えました。今回のアップデートにより、ユーザーに有用で信頼できる情報を提供することよりも、検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。
今回の変更は、日本語検索で表示される低品質なサイトへの対策を意図しています。このような改善が、有用で信頼できるコンテンツをユーザーに提供する皆さんを、正当に評価するウェブのエコシステム作りの助けとなることを期待しています。

Googleウェブマスター向け公式ブログより引用

まとめ

普通に、運営して、お客様のことを思って書いた記事であれば何の問題もありませんが…

これからはアフィリエイトのサイトも、ますます厳しい時代ですね。

とにかく、あなたが何の専門家で、その記事にはどれだけの信ぴょう性があるのか?

これを徹底的に出していかないとダメな時代ですね。

このブログにも、ちょっと前から表示してますが…

「この記事を書いた人」

あなたのブログにはありますか?

プロフィールの書き方もかなり重要になってきますね♪

 

 

 

浅山佳映子の無料オンラインセミナー&メルマガ情報

【毎週木曜日 20時〜生放送中 いちばん星TV】

3月30日の放送内容。

『ホームページとブログとSNSの融合のさせかた』

ホームページを何とかしたい!!

そんなあなたのための、無料オンライン生ライブセミナーを開催中。
https://goo.gl/MXn6yK

【浅山佳映子のYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/1banbo4

 

【講師・コンサルタントのためのメルマガ配信】

アナウンサーやプロの話手も学ぶ、惹きつけるテクニック。

ブログやホームページを成功に導くノウハウなど…

トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日、毎日配信中!!

https://goo.gl/tHGLO0

【100%夢を叶える秘密のバイブルをメルマガで配信】

独学でWebデザイナーを目指される方を応援するメルマガ。
成功するために必要なものは何か?
トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日メールマガを配信中。

http://www.pchouse-ichibanboshi.com/posts/1955987