先日、ある質問をいただきました。

「それが、昔は検索結果に自分のページが複数表示されていたのに今は1つなんです…。これって何か問題ありますか?」

あぁーーー。

SEOの業界では当たり前だ‼︎って思ってたことが、当たり前じゃなかった…

1ドメイン、1ページ

現在の検索結果に表示されるのは、1ドメイン1ページが基本です。

例えば、「最新SEO対策」と検索した場合、1ページ目に出てくる検索結果は、下記の通り。

緑色のアドレスのところをよく見て欲しい。

どれも同じドメインのものはないはず。

 

基本的には、検索結果に表示されるのは、1つのドメインに対して、1ページのみになっています。

ただ…

これには例外もあります。

検索結果の落とし穴

検索順位には落とし穴があります。

自分のページが表示されてる‼︎‼︎って喜んでたとしても…

他の人には表示されていない可能性が考えられます。

例えば、先ほどの画像。

最後に私の画像が2つも表示されている…

これはなぜでしょう?

よ〜く緑色のアドレスをみると、理由がわかってくるのではないでしょうか?

ログイン中に注意

Googleアカウントで、ログイン中だと、自分のGoogleプラスのページが表示される。

この結果は、他の人には見えていない。

そして、検索順位も変わる。

Googleは、常に学習をしている。

だから…ログイン中は、前に見たページを記憶してその人に合わせた検索結果を表示するようにしている。

それだけではなく、今いる場所も大きく関係している。

検索結果の順番は、ログイン中かどうかでも変わるので注意して下さいね。

例外もあり

ログイン中以外にも、例外はあります。

複数表示されたからと言って悪いわけではないのですが…

下記は『いちばん星TV』で検索した結果です。

トップ1位と2位が同じドメインの私のページです。

なぜ2つも??

これが例外のパターンです。

関連性の問題

あるキーワードで検索した時、他にも関連性のあるサイトがたくさんある場合。

基本的には1ドメイン1ページです。

しかし『いちばん星TV』は非常にニッチなキーワード。

他に関連性の高いライバルがいない‼︎

だから2つも表示されている。

表示されたから良いとか、悪いとかの問題ではないですが…

複数表示される、例外のパターンもある。

これをあたまに入れておくと、ビックリすることもなくなるので、良いですね♪

 

 

 

浅山佳映子の無料オンラインセミナー&メルマガ情報

【毎週木曜日 20時〜生放送中 いちばん星TV】

ホームページを何とかしたい!!

そんなあなたのための、無料オンライン生ライブセミナーを開催中。
https://goo.gl/MXn6yK

【浅山佳映子のYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/1banbo4

 

【講師・コンサルタントのためのメルマガ配信】

アナウンサーやプロの話手も学ぶ、惹きつけるテクニック。

ブログやホームページを成功に導くノウハウなど…

トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日、毎日配信中!!

https://goo.gl/tHGLO0

【100%夢を叶える秘密のバイブルをメルマガで配信】

独学でWebデザイナーを目指される方を応援するメルマガ。
成功するために必要なものは何か?
トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日メールマガを配信中。

http://www.pchouse-ichibanboshi.com/posts/1955987