あなたはペンギンの存在を覚えていますか?

初めてのペンギンは、2012年4月に実施されました。

その時の衝撃は・・・
個人的には、今でも記憶に新しいですね。

なぜなら、お客様の売上が激減した年・・・。

ペンギンとは、スパム行為を禁止するためのアルゴリズム。
PageRankを操作する不正なリンクを主要なターゲットにしています。

そんなペンギンさんが、最後のアップデートから2年ぶりに更新されました。

今回の更新により、もう一つ変わったことがあるんですね。
あなたは、知っていますか?

title

ペンギンがコアアルゴリズムに組み込まれた

今までのペンギンは、アルゴリズムが更新される前に、通知される。
いわば特別なアルゴリズムの更新でした。

しかし、今回のアップデートを最後にコアアルゴリズムの仲間入りになりました。

コアアルゴリズムといえば、手動の対策ではなく、自動で更新される対策。

先日パンダもコアアルゴリズムの仲間入りになりました。

ペンギンやパンダのアップデートによって、影響を受けているようじゃダメだよ!!!
いつまで古いことやってるの?!

Googleからのそんなお達しですよね。

今までは、ペナルティをくらったら削除→ほとぼりが冷めた頃に、また悪さをする。
そんなことが可能でした。

しかし、コアアルゴリズムの仲間入りしたことは、Googleからインデックスされているページは、常にペンギンやパンダの対象になっていることを意味しています。

これからのペンギンは、それぞれのページが対象です。

同じサイトの中でも、評価の高いページもあれば、そうでもないページもある。

そいった状況が、今まで以上に出てくるかもしれません。

とはいえ、SEO業界的には大きなニュースですが、このブログを見てサイトを管理している方にとっては、不要なニュース。

影響があるのは、今までにリンクを購入したことがあるサイト。
スパム行為をやっていたサイトのみ。

あなたには、全く意味のないニュースかもしれませんね。

今回のお話は、下記のGoogleウェブマスター向け公式ブログでも公開されています。

https://webmaster-ja.googleblog.com

 

 

愛用中のMACのキーボードが入力できなくなり、先週から、しばらくブログをお休みしていました。

昨晩無事、修理から帰ってきてまたブログを更新できるようになりました(≧∇≦)

下記、残席1ですが、ご報告です。

残席1席のみ9月30日までの早割『Pchouseいちばん星13周年スペシャルイベント開催』

10月16日は、いちばん星の誕生日。

今まで、誕生日は何もしたことがなかった私ですが、今年の私は違います!!

13年も育ててくれたあなたに少しでも恩返しをしたい・・・

そんな思いで、私が今できること。

そう!!

セミナーを開催することになりました。

詳細は、下記をご確認ください。

こんなスペシャルなイベント。
誕生日にしかできません!!

event