あなたは、キーワードプランナーを使っていますか?
キーワードプランナーは、GoogleのAdwords広告に出稿する際に、どのキーワードが月間どれくらい検索されているのか?
広告費用はどれくらいかかる?
また、キーワードに関連した語句は何?
など、SEO対策のためにどんなキーワードを選んだらいいのか?を参考に見ていた方も多いのではないでしょうか?
そんなキーワードプランナー、今までは実質無料ですべての機能を利用できていました。
しかし、ここ最近仕様が変更され実質無料ではなくなっています。
キーワードプランナーの変更点
AdWords広告を出稿していないユーザー、もしくは金額が少ないユーザーには、キーワードプランナーのすべての機能が使えません。
一番の痛手は、月間ボリュームの詳細が見えないこと。
月間ボリュームとは、下記のようにキーワードに対して月にどれだけの検索があったのかを確認する機能。
これが、正しい数値は見ることができず下記のようにアバウトな数字になってしまいます。
実際には、下記の区切りで区切られているようです。
- 1〜100
- 100〜1000
- 1000〜1万
- 1万〜10万
- 10万〜100万
- 100万以上
実際には、下記のように掲載されます。
違いがわかりますか?
月間ボリュームが非常に曖昧ですね。
もともと、キーワードプランナーは、広告主のためのツール。
それを考えれば、今回の変更は妥当なのかもしれませんが、正直AdWords広告を使っていない制作会社も非常に多いと思います。
そんな方にとっては、大きな痛手と言えますね。
あなたは大丈夫ですか?