現在のSEOに必要な対策は、コンテンツ。

Googleが大好きなページは、ユーザーのためになるオリジナルのコンテンツが書かれてあるページです。

このことは以前からも、このブログで紹介していますが、よくどんなコンテンツを書けばいいのか?

自分ではいいと思っているコンテンツでも、思うようにアクセスが増えない・・・

そう悩んでいる方は多いでしょう。

もしあなたが、同じ悩みを抱えているのであれば、今回の記事がお役に立てるかもしれません。

ユーザーの意図は「検索」すればわかりますよ

title

サジェストキーワードから想像する

もしあなたがいいと思って書いた記事が、ユーザーウケしないのであれば、何が問題なのでしょうか?

多くの場合、その道の専門家が良いと思っているコンテンツとユーザーが知りたがっているコンテンツにズレがある

そんなことが考えられます。

ユーザーが知りたがっている情報は、検索すればある程度、想像することができます。

例えば、ダイエットに関する記事を書く場合。

夏にダイエットについて検索する人の意図は何

仮に夏になって太ってきた人だとすれば・・・

夏に太る=夏太り

そう考えられるのではないでしょうか?

この場合は、ダイエットと言うキーワードで記事を書いてもダメです。

ユーザーは、夏太りの原因を知りたいのかもしれません。

または、夏太りの解消方法を知りたがっているかもしれません。

こんな時には、サジェストキーワード(オートコンプリート機能)からユーザーの検索の意図を想像します。

サジェストキーワードとは、検索する時の検索窓の下に出てくる関連候補のこと。

ユーザーの検索頻度や入力したキーワードの関連性を加味して表示されているようです。

下記は「夏太り」のキーワードを検索した場合です。

ここから想定されるユーザーの検索意図を考えてみてください。

スクリーンショット 2016-08-23 20.29.24

夏太りを気にしている方は、

  • なぜ夏に太るのか?
  • 基礎代謝が悪いからなのか?
  • 夏太りを簡単に解決できる方法は?
  • 夏太りを解消するための対策は?

などを考えているのではないでしょうか?

これがわかれば、その内容の記事を書けばいいことがわかります。

ただこれだけでは、不十分

もっと深掘りする必要があります。

どういうことかというと、実際にサジェストキーワードを使って検索をして、検索結果の上位に表示されるコンテンツのタイトル(一番ユーザーに伝えたいこと)を分析していく必要があります。

他の記事を分析すると、どういったコンテンツが必要なのかがわかります。

サジェストキーワードから、実際に検索してユーザの意図を仮説する

Googleがユーザーのためにしていることをしっかりと理解していれば、サジェストキーワードの重要性が見えてくるでしょう。

スクリーンショット 2016-08-23 22.24.31

何を記事にしていいのかわからない時は、実際に検索してみてくださいね。