Webで集客するにはSEO対策が重要でしょ?
って言われていた時代から、今まさにSEO対策は不要なのでは?
そう言われる時代へと変化しています。
ただ、SEO対策なんて不要です!!
そう言ってしまうとお仕事が激減する人も増えるのも事実。
だから、SEO対策は不要です!!って言わない人も多い。
だけど、「掃除機が壊れた」とGoogleで検索してみてください。
今までは、「掃除機」と言うキーワードと「壊れた」というキーワードを認識してキーワードと一致するものを検索結果に表示していました。
しかし、今は違います、
「故障かな・・・?」のページが1位に表示されています。
Googleのアルゴリズムの変化にあなたは気づいていますか?
キーワードよりも検索「意図」を意識する
以前からずっと、SEO対策は小手先のテクニックではなく「コンテンツが大事」。
このブログでもそうお伝えしてきました。
ターゲットユーザーが持つ悩みを解決するためのコンテンツを意識し、それに合わせたコンテンツを用意。
そして、コンテンツの中に、ユーザーが検索するであろうキーワードを入れる。
そう考えている人が多いなか、海外SEOブログの鈴木さんは下記のように紹介しています。
ポイントは「検索クエリ(キーワード)」ではなく、ユーザーの「検索意図」を考えることですね。
この一言は納得できる内容ですね。
今までの考えで「掃除機が壊れた」と検索すると、掃除機が壊れたことを報告するブログなどが上位表示されていたはずです。
しかし、今は違います。
「掃除機が壊れた」と検索する人が知りたいのは、本当に壊れているのか?! 壊れているとしたらどう対処したらいいのか? です。
その私たちの検索する意図が分かっている証拠が、今回の「故障かな・・・」のページが1位に来ているという事実ではないでしょうか?
今、私たちが考えるべきことは、キーワードではありません。
ユーザーの検索意図。
キーワードだけを意識していると、いつまでたってもユーザーの検索意図はつかめません。
そのキーワードで調べるユーザーが何を知りたがっているのか?
それをコンテンツに入れる必要があります。
いつまでも古い対策に惑わされているようでは、時代の流れに取り残されていきますよ。
あなたのターゲットの検索意図は何ですか??