「ブログは集客ツールです。」

だけど、集客ツールとしていかせていない人が非常に多いのが現状です。

先日、ホームページで集客するにはどうしたらいいですか?っていう相談をいただきました。

あなたはどうしたらいいと思いますか?

私の答え。

「ホームページだけでは集客できない。」
「ホームページは接客の場所、集客の場所ではありません。」

そんなことを言うと、じゃ〜なんでホームページを作るの?
って思いませんか?

ブログは集客ツールです。
ブログだけではお金儲けができません

だから、ブログで集客してホームページでお金を儲ける

これが、今のウェブ事情です。

title

なんのためにブログをしてますか?

さぁ〜ブログをやっているあなた。
ブログを始めたばかりのあなた。

ブログをやっている人すべての方に質問です。

ブログをやる目的は?

お金儲けにつながるブログは「目的」が明確になっていないと不可能

あなたの日記ではお金儲けにつなげることはできません。
日記でお金が稼げるのは超有名な芸能人ぐらいです。

まずは目的を明確にしましょう。

テーマは一つ。

欲張りすぎるのはダメです。

これは私の課題でもあります。
どうしても、あれもこれもと書きたくなる・・・

結果、何の専門家なのかわからずブログの効果が期待値ほどでない・・・

以前のブログよりも的を絞ってますが・・・
私のブログ、悪い例。

お金儲けにつながるブログの共通点=「専門性」

専門性」があるブログはお金儲けにつながるブログ。

あなたは何の専門家としてブログを書いていますか?

Googleの検索ロボットは、専門性のある情報が大好物です。

他のサイトにはないあなたのブログだけにある情報。
これを意識していきましょう。

専門性のある情報を、継続して発信していくと、ブログを読んでくれる人は、あなたのことを〇〇に詳しい専門家として認識するようになります。

そうなれば、お金儲けにつながるブログに一歩近づいたと言えますね。

また、テーマ以外のことを書きたくなってもぐっとこらえて専門情報以外は書かない。
これを徹底しましょう。

ブログを書くことで頭の中が整理され、よりリアルな現場でもホームページでも接客がしやすくなります。

そして、スタッフの顔出しも信頼を得るためには必要です。
ネットショップのブログは、使ってみた感想などの体験談は良いことも悪いことも正直に書いていきましょう。

そうすることで、お客様との信頼関係も気づきやすくなります。

最初はアクセス数は少なくてもOK
だんだん、まずは半年。
更新し続けることで、だんだん結果になって現れます。

最後に、ブログやSNSは、会社・自分の顔。
専用のメディアであることを忘れずに。

あなたの失敗は会社の失敗。

書いてOKなことと悪いことをきっちりと判断していきましょう。

あなたは、専門家。

お客様に何を届けるのか?
お客様は、専門家のあなたから、どんな情報を欲しがっているのか?

しっかり意識していってくださいね。

今日の記事は、新しくブログを始めたあなたのために書いてみました。