サイトを制作しただけでは、もちろんですが、お客様はやってきません。

そして、早く成果を出したい場合は、広告でお金を使う。ってことも考えられますが、制作するだけで、費用がかかっているのに、また追加で費用となると厳しい面も出てくるのが現実ではないでしょうか?

ホームページを制作したら、まずは長い目であなたのファンを作っていくことが大事です。

最近では、ブログよりもSNSと言われるような時代ですが、SNSは向き不向きがあります。

自社サイトへの集客を望むのであれば、まだまだ効果が高いツールがブログ。

お客様に読まれるコンテンツ記事を毎日コツコツ書くことで、検索経由で新規顧客が増えます。

全くブログを書いていない方に、ブログは成果でるからいいよ♪って言われても信憑性がないかもしれませんが、これは、私がブログを書き続けてきたので、わかるお話です。

こんな仕事をしていますが、私だって、極力広告費は抑えたいですからね(笑)

title

ブログはお金のかからない集客術

前述しましたが、ブログはお金のかからない集客術です。

サイトにお金をかけたくないのであれば、自分で努力しましょう。

口だけで、売上を上げたいと言っていてもいつまでたっても、売上を上げることはできません。

0円で売上を上げるためには、制作会社の努力では無理です。

あなたの努力次第で成果につながります

どれだけの期間がかかるのかは、あなたの努力次第。

このブログは、私は毎日ブログを書き始めて、3ヶ月経った頃に手応えを感じるようになりました。

そして、成果が出だしたのは、半年後。

毎日書いて半年・・・って思うと気が遠くなるかもしれませんが、これでも早い方ですね。

記事の書き方や文章では、もっと期間がかかる場合もあります。

何度も言いますが、ブログはお金のかからない集客術

スタッフのキャラクターも表現しやすく、ファンづくりの情報発信ツールとして活用することができます。

無料で情報を提供するから価値がある

上手に文章を書く必要はありません。

ただ、お客様を意識して書くこと。

あなたがターゲットにしているお客様を想像しながら、文章を書く。

その人はどんなことに困っているのかな?
どんなことを知りたがっているのかな?

そんなことを考えながらブログを書いてください。

私が常にブログを書くときは、届けたい相手がいます。
その人のことを思って、ブログを書いています。

はじめは文字数を意識する必要はありません。
1分で読めるぐらいの記事が、オススメです。

できるだけ「人」を全面的に出すようなブログだとより効果があります。

スタッフさんが写真付きで登場するブログは、親近感も湧いてファンになりやすいコンテンツです。

株式会社LIGさんのブログなんかは、スタッフさんのキャラが全面に出ていて、ファンがかなりたくさんいてます。

http://liginc.co.jp

先日のトップに出ていた記事は、「旅の途中ですが、Appleの株主になりました」ですよ。

え???
どういうこと????????ってなりませんか?

本当に読ませる、引き付ける。

すごく参考にしたい、ブログです。

読んでいても非常に面白いですよ。

ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか?

もちろん、私も、最初っからあんな風にはできないですが・・・

サイト集客に、お金をかけれないのであれば、時間をかけてください。

そうすれば、結果は後から付いてきます。