私、久々に怒ってます!!
と言いますか、ずっと言いたかったことがあります。

以前のブログには、記事にしたことがあったんですが、そのブログも昨年すべて消えてしまったので、改めて記事にしようと思います。

今回書く記事は、3年前に私が実際に経験したお話で、現在のクライアント様とお付き合いをさせていただくようになったきっかけでもあります。

ご相談内容は、

  • ネットショップの制作を依頼したけど、3年かほとんど売れない・・・
  • 何か依頼すると追加料金を取られる
  • SEOの話をするとうちはやっていません、リスティング広告を出しましょう

そんなことばかり言われるというお話でした。

今でもなお、こういう制作会社は、非常に多いです。

あなたのネットショップはどうですか?

制作しただけで終わっていませんか?

今日は、制作だけで終わったあなたのサイトではなく、制作した側に伝えたいメッセージです。

叩かれること覚悟で書いちゃいます。

title

制作だけの会社はやめろ!!

10年ほど前のウェブ業界であれば、まだ制作するだけでOKな時代だったかもしれません。

しかし、ネット上に無数のホームページがある今の時代、制作しただけで満足するお客様がどれだけいてると思いますか?

ホームページ作る=売上がアップする

そんな期待を抱いて、お金を出すお客様の気持ちを考えたことはありますか?

制作する側は、作って終わり・・・はい、次のホームページを作ろう。
そんなことを思っているかもしれませんが、そんな制作会社、お願いです。早くつぶれてください。

なぜなら、そんな制作会社は、お客様を不幸にするだけです。

お客様は、あなたのことをホームページ制作のプロだと思って大船に乗ったつもりでいてます。

まかせとけばもう安心だ!!

そう思ってますよ。

正直、任せとけば安心!!
そう思っているお客様にも、問題がある時代になってきていますが・・・

だけど、お金をもらう以上、お客様の満足度を考えなくてはいけません。

ホームページを制作する目的はなんですか?

せめてもこれだけは、しっかりと頭に入れておきましょう。

ただ完成すればいい!!

そんな時代は、とっくに終わってます。

ホームページやネットショプを作る限り、私たちは成果を出し続けないといけません。

そんなの制作会社ではなく、コンサルタントの役割でしょ?!って思うかもしれませんが、それもとっくに終わってます。

田舎へ行けば行くほど、ホームページ制作に苦い経験のあるお客様が多いです。

  • 売上が上がらない
  • 自分が思っていたのと違う
  • 追加料金ばっかり取られる

自分の立場に置き換えてください。

もし、一生懸命働いたお金で、制作するだけの会社に捕まってしまったら・・・

どう思いますか?

腹立たしいですよね。

私も同じWebデザイナーとして、不幸なお客様が相談に来るのは心苦しいです。

そして、そんなお客様は、根こそぎお金を持って行かれているので、ホームページを立て直すだけの気力と、お金が残っていません。

それもまた不幸な話です。

だけど、1つだけたちなおれる道は、あります。

不幸な3年間を送ってきたオーナーさんは、忍耐力があります。
3年も売れない期間を耐えてきたので、長いスパンで勝負することができます。

もし、この記事を読んでいただいてる、ネットショップのオーナーさんがいらっしゃったら、諦めないでくださいね。

ホームページやネットショップを成功に導くためには、依頼者側(お客様)と一緒になって考えていかなければなりません。

ホームページを制作しているあなた。
ただ制作するだけでなく、お客様のゴールを実現できるサイト制作をしていきませんか?

確かに、ゴールの絶対的な保証は、難しいかもしれません。
だけど、一緒に長い間寄り添える制作会社を目指したいですよね。

でないと、制作側もお客様も不幸になるだけです。

お願いです。

依頼をしているお客様の立場に立った制作をしてください。

ネットショップを作るためにお金を出しているお客様は、ネットショップで商品を販売したいから、売上を上げたい。

だから、制作をお願いしています。

ただ、ネットショップが欲しいだけではありません。

そして、もし、その制作に関わる第3者がいれば、断って欲しい。

なぜなら、自分の評価を落とすだけだから・・・
いくら制作会社からの依頼だったとしても、売れないネットショップを作ったのはあなたでしょ?!

そんな不幸を招くことはやめましょう。

もしその場面に出くわした私なら、赤字でも売れるサイトを作りますね。

その方が、お互い笑顔になれるから・・・

何度も言いますが、ただホームページを制作するだけの会社なんか、消えてしまえ!!

逆に、依頼するあなたは、そんな会社に捕まらないようにしてくださいね。

もし、これからネットショップやホームページを制作しようと考えているのであれば、まずは「なぜ、9割の会社のホームページは失敗しているのか?」の本を読んでください。

私のオススメ本です。

もちろん制作する側の方にもオススメです。