あなたのブログの目的はなんですか?

昨日「お金儲けにつながるブログの話」をしました。
その中でも紹介しましたが、ブログは「集客」が目的。

できるだけ多くの記事を検索結果に表示するために、日々ブログを書き続けていく。

ブログをやる目的は「集客」
すなわち「検索対策」です。

集客=検索対策

title

検索対策のためのブログとは

あなたが書いたブログの記事が、お客様の目に多く触れることで、お客様に安心感を与えることができます。

例えば、名刺交換をした後、あなたがどんな人なのかを相手は必ず検索します。
その時にあなたのSNSやブログが出てきても大丈夫ですか?

ビジネスにおいてあなたがどんな人であるのかは、SNSやブログを見ればある程度わかるわけです。
あなたのSNSやブログは相手を安心させることができますか?

話は少しそれましたが、検索対策のためのブログに大事なことは何か知っていますか?

あなたのお客様がどんなキーワードで検索をしているのか?

それを知ることが一番です。

そのキーワードを知った上で、あなたのブログのタイトルへキーワードを入れます。
もっと言えば、お客様が検索しているキーワードでブログを書く

例えば、今の季節であれば、大掃除。

換気扇の掃除の方法やフローリングのワックスがけなど、普段は掃除しないようなところまで掃除をする人が多いのではないでしょうか?

そんな時に調べるのは、どんなことでしょうか?

換気扇の汚れをサッと落とす方法。
自分でできるワックスがけの方法。

自分の悩みを解決する方法を調べます。

これに合わせた記事を書くのが一番。

これは、かなりの反応があります。

以前私が、書いたドリカムワンダーランド2015の記事。
通常の5倍近いアクセスがありました。

ただ、アクセスを稼ぐために書くブログはダメです。

アクセスしてくれたお客様が、あなたの商売に興味がないとお金を稼げません。

検索対策のためのブログでありますが、ターゲットユーザーを集客することを忘れてはいけません。

極論を言うと、お金儲けに繋がらないユーザーは無駄

今すぐお客様になってくれる人だけでなく、将来的にお客様になってくれる人に向けた記事を書いてきましょう。

まずは、ユーザーがどんなキーワードで検索しているのかを意識していきましょう。