先日、澤穂希選手が、引退を決意し「心と体が一致して、トップレベルで戦うことがだんだん難しくなってきたと感じたから」という理由を明かしました。

そして、昨日、澤穂希選手にとっての現役最後の舞台『第37回皇后杯 全日本女子サッカー選手権大会』の決勝戦。

澤選手の最後の試合が、決勝戦。

最終戦にふさわしい、すごい舞台ですよね。

そんな最高の舞台で魅せた澤選手の輝き、本当に感動です。

後半の78分に魅せたコーナーキックからのヘディングシュート。
辛い時は澤選手。

澤選手に、任せておけば大丈夫!!
っていう絶対的な信頼感なのかもしれません。

澤選手は、W杯6回出場。
ギネス世界記録にも登録され、日本に女子サッカーブームを起こした、誰もが納得の立役者ですよね。

自ら作った最高の舞台で、そんな澤選手が魅せた最高の引き際。

お客様の期待を超える最高の演出でしたね。

title

お客様の期待を超えればファンになる

お客様の期待を超える。
これは、今回の澤選手のお話だけでなく、あらゆる場面で言えることです。

お客様は、何かしらの期待感を持ってあなたのサービスや商品を見ています。

その期待を超えれるかどうかが、ファンを作れるかどうかのポイント。

「期待通りの商品でした。」

一見何の問題もない、口コミかもしれませんが、期待通りの商品では根強いファンを作ることはできません

私がコンサルをしているネット通販の会社の中には、お客様が直接料理をした画像を私たちに送ってくださり、すごく嬉しいコメントをいただくショップもかなりあります。

ヤフーショッピングの口コミへ投稿するだけでもめんどくさいのに、わざわざ写真を撮って、私たちに送ってくださる。

これは、本当にすごいことです。

期待通りでは、ここまではやってもらえません。

お客様が求める期待、それ以上のことができたからこその嬉しいメール。
こんなお客様を大事にしないといけません。

あなたのショップに、クレームを言ってくれるお客様も同じです。

お客様一人一人を大事にする
それが、ネットショップでも大事なこと。

大変なことは百も承知ですが、お客様に何かサービスを提供している私。
そして、あなた。

いつまでも、お客様の期待を超えていかなければいけません

私も、今年は、売上3倍以上に伸ばした。
これは、クライアントさんにとっては、期待以上の成果です。
かなり喜んでいただきました。

しかし、いい結果を出した次の年。
これが本当の腕の見せ所。

来年も3倍にすることができれば、私のコンサルはこの先も続けることができる。

一時はあきらめかけていたクライアントさん。
まだやれる!!ってことを知ってもらった、この1年。

来年は、今年以上の期待を超えなければいけません。
それが今の時代最後まで生き残る術。

私も、あなたの期待を超えれるように日々レベルアップしていきます。