ネット通販を始めたいという方に私がオススメしているのは、ヤフーショッピングです。
楽天ではなく、なぜヤフーなの?って思われる方も多いとおもいます。
もちろん楽天ができる力があるのであれば楽天が一番いいのかもしれません。
しかし、楽天は無料では始めることができません。
大手企業ではなく、個人でやっているショップさんが、初めてネットショップをするには少しハードルが高いのが事実です。
Yahoo!=無料でできるネットショップ
ネット通販を始める場合、楽天でやろう・・・って考えます。
しかし、話を聞いてみるとある程度お金がかかる・・・
じゃ〜あんまりお金がかからないように、自社のネットショップを立ち上げよう。
そう考えるのが殆どのオーナーさんです。
楽天を始めたけど、半年ぐらいで資金が続かずにやめた方もいらっしゃいます。
半年で辞めると儲かるのは楽天。
だからと言って、何の経験もなく自社のネットショップを立ち上げるのは危険です。
楽天やYahoo!ショッピングが売れるのは、自社のショップより簡単に集客ができるから。
楽天やYahoo!ショッピングで買い物をする人の殆どは、楽天やYahoo!ショッピング内の検索です。
その分、モール内の検索はGoogle検索よりもライバルが少ないです。
そして、楽天やYahoo!ショッピングという看板があるからこその安心感。
それが楽天やYahoo!ショッピングに出店するメリットとも言えます。
なぜYahoo!ショッピングなのか?!
Yahoo!ショッピングと楽天の大きな違いは「外部リンク」にあります。
外部リンクとは、Yahoo!ショッピング以外のサイトへリンクを貼ること。
これが許されているのがYahoo!ショッピングです。
楽天は、外部リンクが禁止されています。
楽天のショップへ訪れてくれたお客様を自社のネットショップへ誘導することができません。
しかし、Yahoo!ショッピングは、自社のネットショップへ誘導することができる。
例えば、個人向けの販売はYahoo!ショッピング、大量に注文したい業者さんは自社のショップ。
Yahoo!ショッピングへ訪れた大量注文したいお客様を「大量注文される方はこちら」などと、自社の自社のショップへリンクを貼って誘導することができます。
これは大きなメリットです。
自社ショップにはない集客力
Yahoo!ショッピングは、現在「出店料」「ロイヤリティー(売上手数料)」ともに無料です。
今までは、楽天やYahoo!ショッピングに出店したいけど、「毎月払う固定費+バカ高いロイヤリティー」
これが厳しいという理由であきらめて自社ショップを選択した人も多いです。
毎月のコストがあまりかからない自社ショップにないのが「集客力」+「安心感」
ゼロからネットショップを立ち上げるということは、集客もページの制作も何もかもゼロスタートです。
しかし、Yahoo!ショッピングは、ある程度名前が知れています。
そして現在では、ツタヤのポイント「T-POINT」と連携したことにより「T-POINT」を貯めているユーザーも訪れるようになっています。
それ以外にも、Yahoo!自身もかなりネットショップに力を入れており、100億円の投資をしています。
宮川大輔さんがテレビCMに出ているのでご存知な方も多いとおもいますが・・・。
あれを見て今までYahoo!を使わなかった人もYahoo!で買い物をする機会が増えました。
これからネットショップをされる方、現在自社のネットショップをされていて思うように売れない方も一度Yahoo!ショッピングを検討されるのもいいかもしれません。
Yahoo!ショッピングである程度ネットショップの運営を経験してから、自社ショップに映るのが理想です。
現在、私のクライアントさんの中には、昨年 約50万しか売れなかったショップが、コンサルをさせていただいて、今年は約400万の売上を上げています。
この12月、忙しすぎて死にそう・・・なんて嬉しい悲鳴を上げていただいております。
Yahoo!ショッピングには、自社ショップにはない「集客力」があります。
浅山佳映子のノウハウ全てが知れるメルマガ
浅山佳映子の13年間で培って来たノウハウを惜しみなく公開するメルマガ。
「100%夢を叶える秘密のバイブル」
この中でお届けしていることをちょっと紹介。
- トップブロガーを生んだノウハウ
- 成功するために必要なメンタル
- 最新のSEO情報
- 無料で〇〇なノウハウ
- 人の心を動かすポイント
- デザインの基本
- 売上4倍以上アップさせたノウハウ
- PV数10倍のテクニク
- YouTube100万再生メソッド
- 惹きつける話し方・伝え方
- 継続するマインドの作り方
ここには書ききれないほどの、浅山佳映子が13年間で培ったノウハウを惜しみなくお届けしています。
最新情報を知りたいあなたは、ぜひご登録くださいね。