あなたはGoogleのトップページにブラックリボンの画像が表示されていることをご存知でしょうか?
フランスのパリで11月13日夜(日本時間14日早朝)、パリ中心部のコンサートホールや北部のサッカー場などを標的とした同時多発テロ事件が起きたことはご存知だと思います。
facebookでも、仏パリで同日起きた同時多発テロを受け、「パリ市民の安全と平和を願うプロフィール写真を設定しよう」キャンペーンを開始しており、フランス国旗あしらったプロフィール写真に変更している人が多く見られます。
YouTubeもAmazonも、東京タワーも世界各国で追悼の意。
Googleのブラックリボンの意味
Googleのトップページのブラックリボンの画像の意味は、「パリの犠牲者の皆様にお悔やみ申しあげます」です。
ネット犯罪が増える中、インターネットを通じて世界各国で追悼の意を表した取り組みがされています。
日本にいながら、世界の情報を知れるのもインターネットならではです。
日本国内でも、いろんな取り組みがされています。
今回のテロ事件は、120名以上の方が犠牲になり、300名以上の方が負傷。
いつでも会えると思っていた人に、会えない…
そんな日が急に来たこの事件。
私個人的には、正直、何といっていいのかわからないです。
お悔やみ申し上げます。
そういえばいいのかもしれないですが、そう軽くは言えない。
残された方のことを思うと、そんな気持ちです・・・
誰も死ななければいいのに…。
そんな非現実的なことを思ってしまいます。