ニュースでも取り上げられてるポケモンGO。

日本ではまだ始まっていませんが、先行配信された国では「公開4日で売上が14億円越え。」大ブームを起こしてます。

任天堂の株は時価総額3兆円越え、東京株式市場において過去最高となっているようです。

ポケモンGO。
ポケモンのファンだけでなく、投資家やトレーダーのからも今後の動向が非常に注目されているトピックスです。

このポケモンが実店舗ビジネス、特に飲食店や観光業が盛り上がる火付け役となれるのでは?

ポケモンがきっかけであなたのお店に足を運んでくれる人を増やすことができる仕掛けがあります。

title

ポケモンGOを集客ツールにする方法

ポケモンGOは、街に繰り出してポケモンをゲットするというAR(拡張現実)と呼ばれる機能を使ったゲームです。

従来のゲームと最も違うところは、家の外に出てリアルな世界を歩いて遊ぶゲーム、というところ。

例えば、ポケモン目当てに実際に街を散策、飲食店に訪れてご飯を食べるきっかけになる。

実際に効果を発揮している事例が発表されているようです。
http://tabi-labo.com/271450/pokemongobringscustomer/

上記の事例では、わずか10ドルの課金で売上を75%アップさせたようです。

ポケモンに広告費(スポンサード・ロケーション)をかけることで、ポケモン目当てに訪れる人が増えるという仕組みです。

すでにマクドナルドが候補に挙がっているようです。

しかし、ポケモンで集客?!

ポケモンがメインで、ご飯は二の次でしょ?と、不本意に考える方も多いかもしれませんが、あくまでもポケモンはきっかけです。

ポケモンという付加価値があることで、あなたのお店を知ってもらえるきっかけとなる!!
飲食店であれば、ポケモン〇〇というメニューを用意するのも面白いですよね。

それ以外にもポケモンに絡めたイベントを開催することだってできます。

「ポケモンゲットだぜ!!ツアー」なんかも話題になるのではないでしょうか?

ポケモンから始まるビジネス、本当にかなりたくさんあると思いますよ。
ちょっと考えただけでも、かなりのアイディアが出てきます。

リアル店舗でもエンターテイメント

これは、私が講師としていつも意識しているところ。
昨日までの3連休でもカリスマ講師渋谷文武氏から、エンターテイメントを徹底的に教わってきました。

これからの時代「エンターテイメントが人を動かす」と言っても過言ではありません。

リアル店舗があるあなた。

新聞や地元紙に広告を出すよりも、安くかなりの効果が期待できるはずですよ。

ポケモンを使ったビジネスを考えてみてはいかがですか?