今、コンサルタントが進んで利用しているZOOM。

私も、これを使って、自宅にいながらコンサルをやりたい!!

ノウハウは持っているのに、子育てが忙しくて外に出られない!!

全国をターゲットにあなたのノウハウを広めていきたい!!

そんなあなたのために朗報です!!

今日、この記事を見ればパソコンに慣れている人であればZOOMの使い方がわかる!!

そんな記事をお届けします。

1.ZOOMをインストール

ZOOMを使って講座をスタートする場合、やることは2つです。

  1. ZOOMのアカウントを作成する
  2. ZOOMのアプリをインストールする

ZOOMのアカウントを作成するには?

下記より、ZOOMのサイトへ移動し、無料でアカウントを作成します。

https://zoom.us

下記の画像のように、右上にある「サインアップは無料です」をクリックして無料アカウントを作成します。

登録するメールアドレスを入力して、「サインアップ」をクリック

登録したメールアドレス宛に、アカウント作成のメールが届いているので確認してください。

※携帯のメールアドレスは、パソコンからのメールが受け取れない場合がありますので、ご注意ください。

アクティブなアカウント」をクリックしてアカウントを作成します。

 

下記の画面に、名前とパスワードを入力して、続けるをクリック。

 

仲間を増やしましょうは、スキップします。

 

アプリをインストールするためにテストミーティングを開始しましょう。

 

アプリが、ダウンロードされるのでインストールすれば完了です。

 

インストールが完了すれば、下記のようにZOOMの画面が表示されます。

 

2.ZOOMでミーティングを開始する

ZOOMのアプリにログインをすると下記の画面が表示されます。

下記の画面、オレンジ色のボタンでミーティングを開始することが可能です。

ビデオありの場合は、パソコンにカメラが付いている場合、インカメラで自分の映像が出ます。

 

下記の画像は、ビデオなしで開始した場合です。

招待URLを、参加者に送信することで、オンラインミーティングに招待することができます。

 

 

下にある7つのボタンの操作は、下記の通りです。

ミュート

自分の音声をミュート(消す)にすることができます。

会議開始までの環境音を消したいときに使用すると便利です。

ビデオの開始

自分の映像を相手に見せるかどうかを選べます。

音声のみでやり取りする場合は、ビデオをオフの状態にしておきます。

 

招待

他のユーザーにミーティングのURLを送る場合に使用します。

メールやFacebookのグループにURLを貼り付けることができます。

 

参加者の管理

現在参加しているユーザーを確認できます。

また、オーナー側から参加者全員の音声をミュートにすることも可能です。

 

画面の共有

自分の画面を共有することができます。

  • デクストップ全体
  • ホワイトボード
  • iphone/ipad(MAC)の場合
  • 現在開いているファイル

などが共有できます。

チャット

音声ではなく、メッセージでやりとりが可能です。

全員へのメッセージや1対1のメッセージなど、選択ができます。

 

レコーディーング

ミーティング内容を動画として保存することが可能です。

動画で保存してYouTubeにアップしたり、Facebookグループへ投稿したりすることが可能です。

 

ミーティングの終了

ミーティングを終了する場合、画面右下のミーティングを終了をクリックします。

終了時は、一時的に退出するか、完全に終わるかを選択できます。

ミーティングから退出を選ぶと、再入場が可能です。

全員に対してミーティングを終了を選択すると、完全にミーティングが終わります。
※同じアドレスでの再開はできないのでご注意ください。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

無料登録だけでもこれだけの機能があるので、自宅にいながら簡単にセミナーを開催することが可能です。

ただ、無料の場合はグループミーティングは、40分までの制限があります。

それ以上、開催する場合は有料プランに申し込む必要があります。

このZOOMは、オンラインミーティングだけでなく、教材の収録にも使えるので、非常に便利なツールと言えるでしょう。

 

文章では、伝えきれない画面共有の設定や遠隔操作の方法などは、下記の動画で詳しく解説しています。

より詳しく操作方法を知りたい場合は、下記の動画をご購入ください。

 

 

講師・コンサルタントのためのZOOM使い方教材

上記の解説でもできる人はできる!

ただ、文字だけでなく、動画で知りたい!!って方のためにより詳しい内容を解説した動画教材を作りました!!

  • 画面共有をした場合どうなるのか?
  • 遠隔操作の方法は?
  • 参加者の画面はどうなっている?
  • スケジュール登録をするには?
  • いつもレコーディングボタンを押すのを忘れるんだけど、いい方法はない?

など、より詳細に解説した教材です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【教材内容】

・ZOOMのインストール方法
・すぐにオンラインコンサルを開始する方法
・スケジュールを予約してコンサルをする方法
・画面共有する方法
・遠隔操作で相手のパソコンを操作する方法
・受講者の画面はどうなっているの?
・無料版と有料版の違い
・有料版にアップグレードする方法

ーーーーーーーーーーーーーーーー

自宅にいながらお金を稼ぐ方法はないのか???

そう考えているあなたであれば、この教材を使えば1回で教材費なんてペイできるでしょう!!