3月24日、LINE株式会社主催の「LINE CONFERENCE TOKYO 2016」が開催されました。

その中で、以前から噂されていた「LINE@でネットショップの運営」が発表されました。

それ以外にも、ショップカードやクーポンブックなど、リアル店舗でも活用できる情報も盛りだくさんでした。

f0db0821

LINE@でネットショップ

LINE@のアカウントをお持ちの方は、ログインして確認してみてください。

「コマース」という機能が追加されているはずです。

この「コマース」というのが、いわゆるネットショップです。

始めやすい!コマース 3つのポイント

・月額 0円
・システム利用料 0円
・販売手数料 4.98%

企業・オーナーさまのメリット・商品の販路拡大ができる
・自社ECショップでは出来ないダイレクトな訴求方法が実現できる
・月額、システム利用料無料で、販売・決済手数料4.98%のみでLINEに最適化
されたショップが持てる

 

お客さまのメリット・店頭以外の場所で欲しいものが気軽に購入できる
・店頭受取りなど多用な選択肢で買い物ができる

今までは、お客様にセールの案内のメッセージを送信しても、自社のネットショップへ誘導し、購入していただくことしかできませんでした。

自社ショップへ誘導というワンクッションがあると、購入には直接繋がりにくい状態でした。

しかし、今回の「コマース」の登場により、お客様にその場で購入していただけるので、購買率のアップにつながることが考えられます。

コマースを開始するためには、出店の申し込みを行い、決済の審査が通れば、オープンすることができます。

出店の登録は、個人事業主・法人どちらでも可能です。

登録の際は、お手元に登記簿謄本、全部事項証明書、住民票(個人事業主の場合)が必要になります。

※発行3ヶ月以内のもののみ有効です。
※写真を撮って、画像として送信しないと手続きを完了させることができません。

ぜひ、あなたもLINE@でネットショップを運営してみてはいかがでしょうか?

その他追加された機能

◆Coupon Book

f947b943

Coupon Book機能によりクーポンが探しやすくなりました。
Coupon Bookはお客さまのクーポン左上をタップするか
LINE app一覧から確認することができます。

■特長
・利用期限が短いクーポンからお客さまのCoupon Bookに表示
・近隣のお客さまにおすすめのクーポンを表示
・お客さまがクーポンをトーク画面から探す手間を軽減

■メリット
・お客さまの来店意向アップ
・友だちになっていないお客さまにもアプローチが可能に
・短時間限定クーポンで状況に応じた集客が可能に

◆LINEショップカード

これは以前からあった機能ですが、強化されたようです。

36f7eb32

ショップカードが探しやすくなりました。

■特長
・ポイントを貯める・特典チケットを使う導線がスムーズに
・友だちになっていないユーザーにも表示可能

■メリット
・レジでのオペレーションがよりスムーズに
・近隣で未獲得のお客さまにアピール可能
・リピーター育成ツールとしてだけでなく、新規客にもアプローチが可能に

まとめ

今までは、大手企業しか使えなかった機能が、私たち中小企業や個人事業主にも使えるようになり、LINE@を活用するメリットが増えたように思います。

LINE@に、クーポンやポイントカードだけでなく、コマース(ネットショップ)を実装させたことで、オンラインの集客が実現できるようになったのではないでしょうか?

これからのLINEの動きは、しっかりとチェックしておかなければ、取り残されていくかもしれませんね。

詳しくは、下記の「LINE@公式ブログ」をご確認ください。

http://blog.lineat.jp/archives/47167440.html

 

浅山佳映子の無料オンラインセミナー&メルマガ情報

【毎週木曜日 20時〜生放送中 いちばん星TV】

ホームページを何とかしたい!!

そんなあなたのための、無料オンライン生ライブセミナーを開催中。
https://goo.gl/MXn6yK

【浅山佳映子のYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/1banbo4

 

【講師・コンサルタントのためのメルマガ配信】

アナウンサーやプロの話手も学ぶ、惹きつけるテクニック。

ブログやホームページを成功に導くノウハウなど…

トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日、毎日配信中!!

https://goo.gl/tHGLO0

【100%夢を叶える秘密のバイブルをメルマガで配信】

独学でWebデザイナーを目指される方を応援するメルマガ。
成功するために必要なものは何か?
トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日メールマガを配信中。

http://www.pchouse-ichibanboshi.com/posts/1955987