ブログは何がいいんですか?

そんな質問をされたらあなたはなんて答えますか?

私の周りには、こんな意見があります。

  • アメブロは商用利用禁止だから、WordPressでしょ?
  • 絶対アメブロ!!
  • アメブロやっている人が多いから・・・アメブロかな?!
  • 〇〇さんがアメブロって言っているからアメブロ。

まだまだ、いろんな意見が考えられますが・・・

どれも正解なように思えるかもしれません。

しかし、ブログを始める時に、どこのブログを利用しよう??

その考えから、始まっていることが大きな間違い
いや、失敗です。

title

あなたにあったブログは?

じゃー自分にあったブログは何なのか?

そう思うかもしれません。

しかし、どこのブログにするかを考える前に、まずは下記の3つを考えてください。

  1. 何のためにブログを始める?
  2. 何をかく?
  3. 誰に向けて?

1.何のためにブログを始める?

これは、読んで字の如く。

ブログを始める目的です。

「〇〇のセミナーでこれからは、ブログでお金を稼ぎましょう」って言われたからですか?

自分をブランディングするためですか?

目的のないブログは、必ず失敗します。

とにかく、周りがやっているから自分もやろうと思った・・・これは最悪なパターンです。

私の周りにもたくさんいてますが、3日坊主ですね(笑)
そう、あなたのことです!!

目的があっても「ブログでお金を稼げる」そう思っている人も失敗します。

なぜなら、ブログは集客するための道具だから。

はっきり言います。

ブログはお金を稼げるツールではない!!!

でも、たくさんの本やセミナーで、ブログでお金を稼ぐ・・・
そんなことを言っています。

だけど、よーくその人の話を聞いてください。

本当に、ブログでお金を稼げると言っていますか?
(もし本当にそう言っている人がいてたら私に合わせてください。どうやって稼いでるのかを聞きたいです。アフィリエイトは別として・・・)

ブログがきっかけで、お仕事の話が入ってきた

ほとんどの人はそう言っているはずです。

アフィリエイトでもしない限り「ブログ=お金」にはなりません。

2.何をかく?

この「何をかく?」は重要ですね。

個人的な話(ご飯や行った場所などのプライベートな話)は、お仕事にはつながりません。

表舞台に出たい!!

そう考えている人は、特に注意が必要です。

ブログは、あなたをブランディングする場所。

そんな場所で、なりたい自分とは違うことを載せるのは逆効果です。

ブログには、専門性が必要です。

あなたにしかできない、専門分野が必ずあります。

どんな話題でも、あなたの専門分野に落とし込んでください。

あなたのブログにしかない専門的なお話は、Googleの大好物

3.誰に向けて?

「誰に向けて」これは2番目でもよかったんですが、ブログを書きたい。

そう思う人は、これが一番最後になってしまっています。

誰に向けて・・・
俗に言うターゲットってやつです。

このターゲットによって、選ぶブログサービスが異なってきます。

例えば、子育て真っ最中の主婦向けであれば、アメブロ。

これは鉄板です。

しかし、私のブログのような内容は、アメブロは向いていません。

なぜなら、ターゲットがそこにいないからです。

アメブロにいてるのは、主婦+アメブロで稼いでやろう!!
そう思っている人たちです。

アメブロで稼いでやろう!!
そう思っている人たちは、アメブロの記事を読みません。

Googleで検索して、自分がアメブロに書きたい記事のネタ集めをしています。

Google検索をしている人に向けた情報は、アメブロではありません。

アメブロよりも、独自のブログ、WordPressが向いているでしょう。

また、ゲームなどのコアな部分になると、Fc2などの他のブログがいいですね。

何を言いたいのかわかりますか?

ブログ=アメブロは間違い!!

あなたが、ターゲットにしている人がどこにいてるのか?
これが、最大のポイントです。

Google検索をする人?
アメブロでつながりを探している人?

どのブログサービスを利用するのかではなく、あなたが「誰に向けてどんな記事を書くのか」が大事ですよ。