あなたはInstagramをやっていますか?

Instagramは、2015年最も勢いがあったソーシャルメディアだと言われています。
日本だけでもユーザー数が倍になる程の人気ぶり。

2016年も多くの話題が出ること間違いなしのInstagram。
まだやっていない方は、今からでもギリギリ間に合いますよ。

title

なぜInstagram?

Instagramの日本国内の利用状況は下記の通り。

  • ユーザー数:過去1年で倍増の920万人
  • 男女別ユーザー構成:女性65%、男性35%
  • 年齢別ユーザー構成:18~24歳33%、25~34歳38%がボリュームゾーン
  • 1日当たりのいいね!数:4,100万回

2010年のサービス開始当初は、カメラアプリとしての印象が強かったInstagramですが、2012年にFacebook社が買収してからは新しいプラットフォームとして、若者・女性を中心に急激に利用者数を伸ばしています。現在は全世界で4億人の月間アクティブユーザーが、1日に8,000万枚以上の写真を投稿しています(2015年9月発表)

この人気急増中のInstagramですが、すべての企業が成功できるメディアではありません。

Instagramが向いている企業は?

Instagramは、写真投稿がメインのソーシャルメディアです。
「美味しそう・キレイ・かわいい・クール・面白い・欲しい・憧れる」などの感情をビジアルで伝えます。

だからこそ、向き不向きがある。

例えば、日々の生活に馴染みのある「アパレル」なんかは最も向いています。
ローラさんなど多くのモデルさんもすでに活用しています。

その他にも、小売店や飲食なども向いています。

私も、土屋鞄さんをフォローしていたり、ローソンをフォローしたりしています。

ちなみに相性の良くない企業は、写真1枚で興味を惹くことが難しい商品やサービス。

企業がInstagramで成功するためには、コンセプトがやはり大事。
「何を発信したいか」だけでは、ユーザーには届きません。

  • ユーザーが共感できるか?
  • フォローしたくなる理由はあるか?

など客観的な視点を持つことが大事です。

Instagramにも広告

昨年の10月ごろから、Instagramにも広告が入りました。

使用している一般ユーザーから見ると少しうざい感じはしますが、企業が活用するにはすごくいいサービスです。

写真を投稿するだけでなく、ユーザーのアクションを促せる
「購入する」「インストールする」「詳しくはこちらへ(サイトへ誘導)」などのボタンを配置することができるようになっています。

広告の種類は、「リンク広告」「インストール広告」「動画広告」の3種類

このことがきっかけで、より企業が注目するメディアへと発展しています。

写真の質とハッシュタグ

インスタグラムの投稿は、「写真と文字」。
もちろん文字がなくてもOKなのでノンバーバルコミュニケーションの世界です。

Facebookが今年10月に発表したカンター・ジャパンと実施した「Japanese on Instagram調査(15歳~39歳の男女合わせて1131人が回答)」では、Instagramで企業を評価するポイントとして、「投稿内容が面白い(46%)」と「写真が高品質(34%)」が1位と2位になっています。

そのことからもわかるように、写真の上に文字がドカンと入っているようなバナー広告的な投稿は、嫌われます。

ユーザーの共感を得て、ファンになってもらうことがソーシャルメディア運用の第一歩
ブランドが伝わるクリエイティブの投稿を意識することが大事

ハッシュタグ

インスタグラムの最大の特徴とも言える「ハッシュタグ」

このハッシュタグは、ユーザー同士が共通の趣味や状況を共有し、共感を促すための重要な手段なので、写真に添えるテキスト文と同時に考えることが必要です。

世界で利用頻度が高いハッシュタグは「#love」「#happy」「#follow」など。

投稿する自社の商品・サービスに関連性が高い、適切なハッシュタグを付けると良いでしょう。

たとえば「#社名」「#商品名」「#キャッチコピー」「#場所」「#地域名」などを追加してみてください。

このハッシュタグにも、流行があります。

ユーザー目線で気になるハッシュタグを見かけたら、積極的に文章に入れてみたり、そのハッシュタグに合わせた写真を撮ってみるのもオススメです。

私も、インスタグラムでハッシュタグを使って、キャンプ道具を探して、購入したり、雑貨を買ったりしています。

まだ、始めていない方は、今からでもまだ間に合います。
個人アカウントを持っている方は、企業アカウントを持つのもOK。

2016年、必ず話題に上がるソーシャルメディアですよ。