モバイルサイトに必要なものはなんだと思いますか?

Googleが公表したデータを見ると、ある要素がないと53%以上の人はあなたのページから離脱してしまう。

そんな調査結果が出ています。

しかも、それが1秒から7秒に変わるだけで、直帰率は113%上昇すると言う結果に…

ここまで言うと「〇〇が命」の答えがわかってきましたか?

モバイルはスピードが命

はい、そうです。

モバイルに必要なのはスピード。

完全に表示されるまでに3秒以上かかると、53%のユーザーは離脱する。

下記は、Googleが公表したモバイルの表示速度が低下した場合の離脱率を表しています。

軽くすれば表示速度は上がる

表示速度を早くするためには、軽くする。

これが一番です。

軽くするにはどうしたらいいのか?

答えは1つ圧縮です。

HTMLで使用するファイルを圧縮する。
これしかありません。

圧縮する方法は?

圧縮と聞くと、画像の最適化が頭に浮かぶ方も多いかもしれませんがそれだけではありません。

HTMLやCSS、JavaScriptも圧縮する必要があります。

余分なスペースや改行コードをなくしたりするだけでも違います。

もちろんこれは正しいマークアップができていればのお話ですが…

ただしマークアップができていないと、不要にdiv要素を使いすぎたり、あちこちに名前をつけすぎたり…

余計なコードが多くなってしまうので、余計な容量をくうことになってしまいます。

HTMLやCSSの圧縮は、下記に詳しく書かれてあるので参照してみてくださいね。
→https://developers.google.com/speed/docs/insights/MinifyResources?hl=ja

また、画像を簡単に圧縮するツールも公開されています、
→https://tinypng.com

まとめ

これからは、モバイル化が進んでいく中で、非常に大事な要素。

しかも、今年の夏…
遅くても、秋にはモバイルファーストインデックスが、実施される予定です。

今後より一層大事な要素になってくることは言うまでもないでしょうね。

HTML5時代の正しいマークアップ…

どれだけの人ができるのかが、疑問ですが…

 

 

 

浅山佳映子の無料オンラインセミナー&メルマガ情報

【毎週木曜日 20時〜生放送中 いちばん星TV】

ホームページを何とかしたい!!

そんなあなたのための、無料オンライン生ライブセミナーを開催中。
https://goo.gl/MXn6yK

【浅山佳映子のYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/1banbo4

 

【講師・コンサルタントのためのメルマガ配信】

アナウンサーやプロの話手も学ぶ、惹きつけるテクニック。

ブログやホームページを成功に導くノウハウなど…

トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日、毎日配信中!!

https://goo.gl/tHGLO0

【100%夢を叶える秘密のバイブルをメルマガで配信】

独学でWebデザイナーを目指される方を応援するメルマガ。
成功するために必要なものは何か?
トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日メールマガを配信中。

http://www.pchouse-ichibanboshi.com/posts/1955987