ホームページを保管する場所がサーバーですが、あなたはどんなサーバーを利用していますか?

現在、サーバーは月100円から利用きますが、毎月の経費を抑えるため安いサーバーに飛びつくと思わぬ機会損失になります。

なぜなら、安いサーバーには、ある理由があるから安くできる。

なぜ安いサーバーが機会損失なのか?

激安サーバーは、満員電車

月100円程度の共有サーバーは、毎月のコストを抑えるため、1つのパソコンを複数の人と分け合って使っている

そのため、他の人のサイトが、急激にアクセス数が増えても、他の契約者に迷惑がかからないようにしています。

なぜなら…

一部のユーザーのサイトに急激なアクセスが発生してしまうと、サーバー全体の処理速度が落ちます。

そうなると、同じサーバーを使っているほかのユーザーに影響が出るため、他の人に極力迷惑をかけないように、サーバー側が一人当たりの同時アクセス数を制限しています。

Googleアナリティクスを見て、リアルタイムアクセスが500を超えるようなサイトでは、503エラーが頻繁に表示されるため、共有サーバーではなく「専用サーバー」を検討する必要があります。

「激安サーバー=満員電車」

と言っても過言ではありません。

503エラーが機会損失になるわけ

なぜ、503エラーが機会損失になるのか?

それは、503エラーが出るとあなたのサイトは全く見られません。

そのため下記の3つの損失があると考えられています。

  1. SNSでシェアができない
  2. 買い物ができない
  3. サイトが閉鎖されたと思われる

 

あなたが書いた記事が、ソーシャルメディアで拡散されていても503エラーが出るとアクセスできないため集客に大打撃が起こります。

私が今抱えているプロジェクトも…
ある話題を公開すると、急激なアクセスが想定されるためサーバーをどうするのかを現在検討しているところです。

しっかり503エラーの対処をしておかないと、二度と訪問してくれないケースもあります。

対処方法としては、「.htaccess」などを使って、エラーページの作成しておくと安心ですね。

503エラーが出る意外な落とし穴

503エラーの原因は、アクセスが集中するため。
そんなお話をしていますが、実はそれだけではないんです。

503エラーが出る原因は下記の2つ。

  1. Webサイトへ“瞬間的”にたくさんの人がアクセスしている。
  2. Webサイトの構造上、読み込み終了までに時間がかかるため、“渋滞中”になっている。

 

アクセス数がそれほどないのに、503エラーが頻発する場合があります。

その原因が、読み込み速度。

ホームページの作り方によっては、ページの内容を全て読み込み終わるまでに時間がかかるため、渋滞が起こることがあります。

例えば、電車の改札のイメージです。

最近では、PiTaPaやSuicaなどの電子マネーを使うとピッとかざすだけなので、スムーズに改札を通過できます。

しかし、切符を使っている場合や電子マネーにチャージをし忘れた場合を想像してください。

切符を取る時間や、チャージをし忘れて通過できなかった場合は、タイムロスがどうしても生じやすくなっていますよね。

それと、サーバーも同じ。

渋滞が起こりやすいホームページの作りは?

このサイトもそうですが、WordPressで構築されたサイトやjavascriptなどのプログラムに誤りがある場合。

WordPressは、ユーザーがアクセスする度に、毎回データベースにアクセス。
そのため、通常よりもサーバーに負荷がかかり503エラーが発生しやすくなっています。

それ以外にも、何かしらプログラムにエラーがある場合なども、読み込みが完了するまでに時間がかかるため、同じような状況になります。

もし、あなたがWordPressを利用しているのであれば、キャッシュを利用して、少しでもサーバーの負担を減らすことが必要不可欠です。

昨日も記事にしましたが、読み込み速度は非常に大事な要素です。

あなたの知らないところで、意外と503エラーが出ているかもしれませんので注意してくださいね。

 

このサイトも、503エラーが増えてきたので対処しなくては…
そう思い記事にしてみました。

 

 
 

浅山佳映子の無料オンラインセミナー&メルマガ情報

【毎週木曜日 20時〜生放送中 いちばん星TV】

ホームページを何とかしたい!!

そんなあなたのための、無料オンライン生ライブセミナーを開催中。
https://goo.gl/MXn6yK

【浅山佳映子のYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/1banbo4

 

【講師・コンサルタントのためのメルマガ配信】

アナウンサーやプロの話手も学ぶ、惹きつけるテクニック。

ブログやホームページを成功に導くノウハウなど…

トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日、毎日配信中!!

https://goo.gl/tHGLO0

【100%夢を叶える秘密のバイブルをメルマガで配信】

独学でWebデザイナーを目指される方を応援するメルマガ。
成功するために必要なものは何か?
トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日メールマガを配信中。

http://www.pchouse-ichibanboshi.com/posts/1955987