昨日、「怪しげなSEOテクニックはやめる。検索エンジンの使命はたった1つだけ!!」という記事を書きましたが、もう読んでいただきましたでしょうか?

今日のお話は、昨日の続き・・・
昨日の記事をまだ読んでいない方は、まずそちらをお読みくださいね。

怪しげなSEOのテクニックはやめろ!!そういうけど、実際のところどうしたらいいのか?

今求められている、SEOの本質に迫りたいと思います。

title

SEOの本質=価値あるコンテンツ

拍子抜けするかもしれませんが、SEOの本質は、価値あるコンテンツです。

「Content  is King」という言葉を知っていますか?

これは、ビルゲイツが1996年にMicrosoftのウェブサイト上に書いたメッセージです。

「Content  is King」に関しては、昨年の10月にも「集客術」ということで記事にしました(「Content is King(コンテンツは王様だ!!)」20年も前に言い放ったビル・ゲイツ氏の名言から学ぶ「コンテンツマーケティング」)。

「Content  is King」は、様々なSEOのテクニックがありますが、もっとも重要なのは「コンテンツ」である!!という考え方です。

Googleで検索結果の上位表示するために必要なことは、Googleが求めている「ユーザーに求められる価値のあるコンテンツを作る」ことです。

これが、SEOの大前提です。

では、あなたがすべきことは何かわかりますか?

あなたが、検索するときのことを考えてみてください。

私が検索するときは、「疑問を解決したい時」と「使いかたや作り方を知りたい時」です。

そう、検索ユーザーが求めているコンテンツは、大きく分類するとたった2つしかありません。

「〇〇とは?」という、ユーザーの疑問や悩みを解決するコンテンツ

そして、「〇〇の作り方」や「〇〇の使い方」と言った、ハウツーコンテンツ

ハウツーコンテンツは、テキストだけでなく動画で公開するのもありですよね。

例えば、野菜を販売しているネットショップであれば、野菜の紹介だけでなく、美味しい野菜の選び方なんかもいいですよね。

検索エンジンは、そもそも買い物をするためのツールではなく「調べ物をするためのツール」です。

あなたも、ユーザーが求めるニーズにあったコンテンツを作り、検索エンジンからの集客を強化してください。