ついにYahoo! JAPANも100%〇〇を完了した…。

これが何だかわかりますか?

私たち、Web担当者にとってはちょっと痛手なこと。

2014年、イヤ2013年ごろまでは9割近くもの人が、意識していたあれ。

今では、100%見えなくなってますよ。

IMG_9323

https化による影響

昨年末、日本のYahoo! JAPANも昨年末にhttps化が完了した感じです。

なぜなら…

アクセス解析をすると、キーワードが99%「not provided」になっています。

あなたは気づいていましたか?

すでにGoogleは、https化していましたが、やっとYahoo! JAPANも完了。

https化すると、あなたのサイトにお客様がどんなキーワードで訪問したのかがわからない…

とはいえ、Googleの場合は、Search Consoleを利用することで、キーワードの取得は可能です。

が…

Yahoo! JAPANの場合は、Search Consoleに変わるサービスがない

だからどんなキーワードで、あなたのサイトにやってきているのかがわかりません。

 

こんな状況であなたはどうしますか?

もうダメ…

そうなりますか?

 

違いますよね‼︎

以前からもお伝えしていることですが…

今やユーザーの検索時に使う文字列(キーワード)には、ほとんど意味がない

 

今大事なのは、「検索の意図

お客様がどういった意図で検索をしているのか?

その意図と合致しているコンテンツを提供すれば、キーワードが含まれていなくても大丈夫。

ちゃんと検索エンジンに評価される

そして…

そもそも今まで見えていたキーワードは、ユーザーを獲得していたキーワード。

儲かるキーワードは、そこにはありません。

すでに、獲得しているキーワードよりも、まだ獲得していないニーズに目を向ける

これの方がよっぽど大事です‼︎

 

あなたもまずは、お客様を知ることから徹底的やっていきましょう♪