スラムダンク世代の私としてはかなり嬉しいニュースが入ってきました。
あの有名なバスケ漫画「スラムダンク」の井上雄彦先生が5年ぶりに、スラムダンクのイラストを描いたようです。
今回話題になっているのは、井上雄彦氏と集英社が行っているバスケットボール奨学金「スラムダンク奨学金」の公式サイト上で公開された湘北高校の桜木、流川と山王高校の沢北の描き下ろしイラストです。
「高校では終われない、君へ」のキャッチコピーとともに、第10期生募集開始の告知がされています。
スラムダンク世代の私としては、かなりの嬉しい話題。
この話題が、ツイッター上で私と同じように「驚き」や「感動」をえた人たちがリツイートやいいねをしています。
誰かに伝えたくなるスイッチとは
あなたが誰かに言いふらしたくなるような話題ってどんな話題ですか?
その時のあなたの心境はどんな心境ですか?
私たち人間には感情が動かされるツボがあると言われています。
このツボを刺激することができれば、口コミを誘発することができます。
5つのスイッチとは
感情を動かすためのスイッチは、
「共感」
「感動」
「驚き」
「疑問・興味」
「発見・納得」
の5つ。
あなたがソーシャルメディアに何か記事を載せるときのことを思い出してください。
例えば、福山雅治さんの結婚。
あれは、誰もが「驚き」と「衝撃」を受けたニュースでしたよね。
そんな「驚き」と「衝撃」を受けた人は、facebookやTwitterを始めとするソーシャルメディアにニュースを拡散しました。
今回の、井上雄彦先生のイラストも「驚き」や「感動(インパクト)」を与えたことにより、井上雄彦先生のTwitterで約1500件のリツイートやいいねがあります。
それ以外にも、共感を呼んで主婦がアメブロで1位を獲得した友達のブログ。
最近では夫婦揃って1、2位を競っているようで、よく私のところにも連絡が入ります。
「でっかいおっさんの子育て支援室」「空まわり母ちゃんの日々」
特にでっかいおっさんの記事は、あの有名な著者「心屋仁之助さん」にも紹介されました。
5つのスイッチにはバリエーションがある
ただ単に「驚き」と言っても、驚きの与え方にも幾つかのバリエーションがあります。
例えば、今回の井上雄彦先生のイラストであれば、「驚き」と「インパクト」。
5年ぶりのオリジナルイラストということで、「驚き」だけでなく私たちに与える「インパクト」も強い。
口コミを発生させるためには、「どの感情を刺激するのか?」「どれだけのギャップがあるのか?」この2つのポイントをしっかりと意識することが重要です。
ただの「驚き」だけでは、それほどの口コミは発生しません。
そこに「ギャップ」があるからこそ、ユーザーはいろんな人に広めたくなるわけです。
あなたが思わず口コミしてしまったとき、どんなスイッチが押されたのか?
これを意識することで、あなた自身が口コミを誘発する記事を書くことができるようになります。