Yahoo!のトップニュースに「au洗えるスマホ」を発売。
という記事が載っておりました。

私も、よくスマホをおしぼりで拭いたりしてます。
先日、1歳児の子供を持つ友達が、スマホ洗いたい!!的なことを言っていました。
赤ちゃんが口に入れるようです。

ターゲットユーザーのことを考えると、こういった商品が発売されるんですよね。

title

 

お客様は何を求めている?

あなたは、誰のためにホームページを運営していますか???

ホームページは、あなたのためにあるのではありません。

なたのためにあるわけではない
お客様のためにあるのがホームページ

もっと言えば、あなたのサイトに訪れるであろう人のためのページです。

お客様はあなたのページに何を求めていますか?

まだ、検索にもかかってないし‥‥。何を求めてるって‥‥と、答えられないとダメです。

何がダメか、それはページが活かせていないと言っているのと同じ。

何を求めているのかがわからないから、ブログが書けない‥。
ページの内容が薄っぺらい情報だけになってしまいます。

売れるネットショップは、お客様が欲しがっている情報が載っています

商品の情報だけのサイトは、あまり売れていないことが多いです。

インターネットを見ている人は、ウンチクが好きだったりします。

こんなこと知っているやろ〜って思う情報こそ、載せて欲しいです。

ただ載せるだけではなく、お客様が見やすい‥‥いや、読む気が起こるように‼︎

どんな情報が欲しいかわからない‥‥っていう人は、お客様の立場にたてていない証拠。
販売側から物事を見ています。

どれだけ、お客様の立場に立って考えれるか。
それが成功の鍵と言えるでしょう。

お客様の立場にたって考えるってことは、ネットショップだけではないですよね。
リアルの現場でも、プライベートでも必須です。

相手(ターゲットユーザー)のことを考えた結果が、今回auが発表した「洗えるスマホ」の登場なのかもしれません。