Googleは、私たちの知らないところで、どんどん検索結果を最適化するために、アルゴリズムの変更を行なっている…

5月にもアルゴリズムの変更が行われ、やっと浅山佳映子のサイトが、検索結果に入ってくるようになった。

というのも、以前までは普通に検索結果に表示されていたのに、あることをやってしまったおかげで、しばらく特定のキーワードで検索に出ない……

そんな状態が続いていたのに、5月の変更でやっと認識されるように…

あの変更から考えると、非常に長い道のりでしたね(笑)

Googleに左右されないサイトを作る5つのポイント

本当にもう聞き飽きた‼︎

そう言われるかも知れないけど、本当に大事なことで…

中にはやり方を間違えている人だっている…

1.ユーザーがあなたのサイトに何を求めているか?客観的に分析する。

この客観的にが非常に難しい…

固定概念があるから、調べても〇〇でしょ‼︎って決めつけてしまいがちになってしまう…

お客様が悩んでいることで、まだその答えに気づいていないことが、あなたのサイトで解決できれば最高ですね♪

2.低品質なコンテンツの改善

あなたが、今使っているコンテンツが高品質だとしても、過去の記事が低品質だと足を引っ張りあってしまう…

過去の低品質な記事は、Googleさんに知られないように「noindex」にしないといけない。

これは、Googleにこのページは記憶しないでね〜♪って教えるためのもの。

詳しいやり方は、明日の記事でご紹介。

3.あからさまな広告を撤去する

サイトを訪問したお客様が、広告をクリックしないと見れないようなあからさま広告は、撤去。

あなたが、あるサイトに訪れた時、内容を見たいのにドカンと広告が出てきてページが見れなかったらどう思うでしょう?

それを考えれば、撤去するのではないでしょうか?

Googleは、検索ユーザーが嫌っていることが大嫌い‼︎

今の検索対策は、「検索体験最適化(SXO)ですよ」

4.ユーザー体験を損なう問題を全て解決

3.で紹介した広告だけでなく、サイト全体にかんしての問題は、速やかに改善しないとダメ。

例えば、ページの表示速度やバーガーメニュー、どこかのサイトパクリのような記事。

何を言いたいのかわからないダラダラな内容…

あなたが、見ているページで「イラッ」とすることをやらなければいいだけ‼︎

非常に簡単なことなんだけど…本当に自分の時には気づかないんですよね。

不思議だけど、読んでくれるでしょ‼︎って思っちゃうんですよね…

下記は、Googleの中の人が言っている話。

高品質なコンテンツを継続して追加していくべきだ。他にはないあなた独自の内容で、検索意図に関連性があり、ユーザーのニーズを満たすコンテンツだけを公開していくのだ。それができないコンテンツなら、公開しないほうがいい。

また、すでに品質が高いコンテンツであっても、さらに質を高めることはできるはずだ。検索クエリを調べ、ユーザーの期待以上のものを提供できるようにする。

5.SEO対策はマラソン

検索に対する対策は、すぐには成果が出ない…

だから、すぐに結果がでるはず⁈のテクニックを追っかけたくなる…

その気持ちは、わかるけどマラソンだと思って、長く付き合っていくのが、今のSEO対策。

しかも、一度ダメなレッテルを貼られるとそれを外すのに、かなりの時間がかかります。

だからこそ嫌われないようにすることが大切。

めんどくさいなぁ〜って思う人は、手っ取り早く広告を出して集客して…

お金をかけるしかないよね。

その場合も、SEO対策にお金をかけるのではなく、サイトを改善して広告にお金をかけるのが1番‼︎‼︎

 

 

浅山佳映子の全てのノウハウを詰め込んだTV

2016年の11月末日からYouTubeを使って、毎週木曜日20時から生放送していた「いちばん星TV」

この度、リニューアルすることになりました‼︎

現在、まだまだリニューアル中ですが、どんな話をするの⁈ってあなたは…スケジュールをご確認ください。(放送内容の細かい話はまだ見れませんが…)

今日のお話の内容も、最も具体的に話をしていますよ‼︎‼︎