ゴールデンウィーク期間中、充電をしていた私…

昨年と違うことが1つ。

今まで、何かを検索するときに利用していたのは、Google。

しかし、今年は情報を得るのに今、最も熱いSNSを使っていた…

これがまた、タイムリーな情報を得ることができて素晴らしい!!

Instagramが熱い!!

前述しましたが検索といえば、GoogleやYahoo!。

ですが…
今回、私が使った検索は、グーグルマップとInstagram。

グーグルマップは、近くの温泉を探すために利用。
それ以外にも、ホームセンターを探したり…、ガソスタを探したり…

目的が決まっているときは、グーグルマップ。

ちなみに、友達は、Siriに話しかけていました。

それも、昨年と違った検索ではありますが…

今年は、さらにインスタグラムをフル活用

例えば、最終日のフェリー待ちにかなり時間があった私たち…

ランチをどこで食べるのか?

それをハッシュタグを利用してインスタで検索

すると、観光に訪れている他の人の写真がいっぱい!!
その中でおいしそうな、写真を見つけてその場所へ行く

その場所へ行くためには、グーグルマップを活用。
グーグルマップに出てこない場所は、やめる…

ランチをしても時間が余ったので、またインスタで検索。

すると…
ゴールデンウィーク期間中に、フェリー乗り場にOPENしているカフェを発見!!

で、そこで時間を待つことに…

インスタで検索 → グーグルマップで移動
そんな、繰り返し…

まとめ

自分自身が、土地勘のないところへ行ったことで、やっぱり、グーグルマイビジネスへの登録は、必須であることを今回実感しましたね。

しかも、営業時間とか登録していないと、空いているのかもわからない…
電話で問い合わせができない…
道案内してくれないところへは、行かない…

そんな状態でした。

そして、何よりインスタグラム。

ハッシュタグは、必須。

私が使ったのは、「#小豆島」「#小豆島カフェ」

お店側は、ユーザーがどんなハッシュタグを使うのか?
それを意識して、投稿して行く必要がありますね。

これからの季節はお外に出たくなる!!

普段から、インスタグラムの投稿は、観光客も意識して…
今から、しっかりとインスタグラムを活用していけば、お盆休みには間に合いますね。

あなたは、ゴールデンウィーク期間中どんな検索をしていましたか???

 

 

今密かにテストされている、インスタグラムの機能
「SHOP NOW」

これが、実際に使えるようになれば…

インフルエンサーが、誰なのかにもよるかもしれませんが…
ますます、活用の幅が広がりますね。

 

浅山佳映子の無料オンラインセミナー&メルマガ情報

【毎週木曜日 20時〜生放送中 いちばん星TV】

ホームページを何とかしたい!!

そんなあなたのための、無料オンライン生ライブセミナーを開催中。
https://goo.gl/MXn6yK

【浅山佳映子のYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/1banbo4

 

【講師・コンサルタントのためのメルマガ配信】

アナウンサーやプロの話手も学ぶ、惹きつけるテクニック。

ブログやホームページを成功に導くノウハウなど…

トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日、毎日配信中!!

https://goo.gl/tHGLO0

【100%夢を叶える秘密のバイブルをメルマガで配信】

独学でWebデザイナーを目指される方を応援するメルマガ。
成功するために必要なものは何か?
トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日メールマガを配信中。

http://www.pchouse-ichibanboshi.com/posts/1955987