SNSやブログを書いていると私も含めてですが、更新が目的になってしまっている人を見かけます。

何か書かないといけない!!

そんな縛りから抜け出せず、自分のテーマに反したことを書いてしまったり、内容のない話になってしまったりしています。

特に今では、SNSを運用している方が多いですが、ときに見かけるのがSNSの目的が、更新することになっているユーザーです。

あなたのブログやSNSも今一度見返してください。

目的が更新になっていませんか?

大切なお客様に不快な思いをさせないためにも、もう一度見直してみませんか?

title

SNSの目的はユーザーとのコミュニケーション

SNSの運用で意識するべきことは、SNSを介してユーザーとコミュニケーションをとること。

SNSは、情報発信が手軽に行えるため、見る相手のことを考えずに運用してると、情報を発信する側が際限なく、同じような情報を発信してしまいがちです。

何度も同じような情報を発信していると、ユーザーに飽きられてしまいブロックされてしまいます。

SNSのアカウントは「あなた自身の人格である」と思って発信していくといいかもしれませんね。

また、同じような情報を発信しない!!
そう強く意識しすぎると常に新しい情報ばかりを探そうと必死になり疲れてしまいます。

確かに、新しい情報はユーザーに飽きられにくいかもしれませんが、それだけではありません。

発信する情報に一貫性が必要です。

ごくたまに、本来の趣旨から外れた内容(ランチや面白ネタ)を発信することはありかもしれません。

しかし、多くの情報が趣旨から外れてしまうと、ユーザーは「何に関する情報なのか?」「こんな情報を見るためにフォローしたのではない!!」と思ってしまいます。

更新が目的になってしまうと、情報を無理やりに作り出してしまったり、他人の情報をシェアするばかりになります。

それが続くと、ユーザーはあなたの「情報に価値がない」と判断してしまいます。

SNSやブログは更新することが目的ではありません。

あなたをフォローしてくれているお客様とのコミュニケーションツールであることを忘れてはいけません。

私も、今までは毎日ブログを書くことに力を入れていました。

しかし、最近は、無理せずに休もう!!
そう思えるようになり、そう思えると書くことも苦痛ではなくなります。

今では、少しずつでありますが、もっといい情報をお客様に提供できるように!!

私をフォローしてくださっているあなたのことを思って情報を発信しています。

リアルの恋と同じ

SNSの運用は、愛するあの人へのメッセージ。

あなたが発信している情報で、大好きなあの子を振り向かせれますか?!
あなたに夢中にさせれますか?!

大切な人とのコミュニケーション、そう思って運用してくださいね♪