あなたは文章を書きますか???

私もfacebookやブログなど、いろんなところで書きます。

そしていろんなサイトを閲覧します。

正直、読む記事と読まない、完全に飛ばしてしまう記事とがあります。

あなたも同じ経験ないでしょうか?

どんなに国語力がある方でも、文章を書くとき失敗していることが、あります。

自分の感情をそのまま書いてしまうこと。

FacebookやLINE@、ブログなどあなたのその文章の書き方が、相手に嫌われているのかもしれません。

大切なのは、読み手が次の文章を読みたいと思えるか⁈

title

読み手を意識する

読んでもらうためには、ページを見た瞬間に読もうと思えるか?

自分にとってではなく、相手にとって読みやすいか?

これが一番大事です。

これは、SNSやブログの文章だけではありません。

あなたがいつも出している書類やチラシだって同じです。

見てもらう相手がいるものに対しては、自分よりも相手を意識しなくてはいけません。

そんなことわかってるよ‼︎

そう思われるかもしれませんが、本当に読み辛い記事が結構あります。

先回も貧乏コピーについて記事にしました。

言いたいことが多すぎるあまりに、伝わらない文章を、多くの人が書いてしまっています。

国語の先生であれば、「起承転結

そうおっしゃるかもしれません。

確かに「起承転結」大事です。

しかし、もっと大事なのは「見た瞬間に何を書いているのかがわかるか?

よく、時系列に文章を書いている方を見かけます。

しかし、ユーザーを惹きつけるためにはそんな文章ではダメ。

まず最初に、読み手が知りたいことを書きます。

自分が言いたいことではありません。

こんなこと最初に書きたくないよ…そう思っても、それが相手が知りたいことであれば、先に書いちゃいます。

自分が言いたいことは、最後に書けばOKです。

これを意識するだけでかなり違います。

特にLINE@などでメッセージを届ける場合は、最初の20文字ぐらいがスマホの待ち受けに表示されます。

これが、「こんにちは。」だとしたら見る気になりますか?
多分後回しですよね。

LINE@の文章のか書き方は、やはりLINEの公式アカウントに見習いたいところです。

まだ、フォローしていない方は、是非フォローして書き出しのテクニックを盗んでください。

アメリカの伝説のマーケッター「ジョセフ・シュガーマン」の名言があります。

一行目の目的は二行目を読ませることだ‼︎

これ、当たり前だけどなかなか実践できていない…そんな言葉ではないでしょうか?

  • 一文を短く
  • 一文一意
  • テンポ良いリズム
  • 読み手が知りたいことを先に書く
  • 具体例を中心に書く
  • 数字を入れて具体的に

ライティングの基本ですが、まずは実践あるのみ‼︎

3行以上文章が続く場合は、もう一つ改行して1行あけてください。

それだけで、見違えるほど文章が見やすくなります。

あなたが文章を読めるのは当たり前です。
だって書いた本人ですから・・・

もし、時間的に余裕があるのであれば、1日置いて読み返すことをオススメします。

時間をあけることで、自分が読み手側になれます。

そうすると、良いところ悪いところが見えてきます。

あなたのサイトやブログ、SNSでも印刷物でも同じことが言えます。

とにかく「相手にとっての読みやすさ」これを意識してください。

一行目の目的は二行目を読ませることだ‼︎

最初の段落の目的は次の段落を読ませること‼︎

1ページ目の目的は、2ページ目を読ませること‼︎

その文章で、次を読んでもらうことできますか?

さぁー私も改めていきます‼︎

読む気の起こらない文章は「直帰率」を高めますよ。