あなたは、伝える力がありますか?

私の人生の中で、失敗した時は、絶対この伝える力が不足している時。

伝える力があれば、あんなことにならなかったのに・・・

そう思うことが多々あります。

お客様との信頼関係を築くのに何時間も費やすのに、信頼関係が崩れるのはほんの一瞬。

あなたもそんな経験ないですか?

人生で一番大事なものそれが『伝える力』

私は35年生きてきて、そう感じています。

あなたはどうでしょうか?

title

伝える力がアップする3ステップ

先日、『魅了的なコンテンツの作り方』

そんなセミナーをしました。

その中で、ご紹介したこと一部ご紹介です。

例えば、拓哉くんとカエコさんの2人の話。
ちょっと↓想像して見てください。

拓哉くんは、カエコさんのことが大好きです。
カエコさんとデートをしたい!!

拓哉くんは、そんな熱い想いをカエコさんに伝えることにしました。

拓哉くん「カエコさん、僕とデートしてください。」

カエコさん「何?いきなりデートって意味わからん・・・。別に拓哉くんのこと好きでも嫌いでもないけど・・・」

 

はいどうでしょうか?

拓哉くんは、カエコさんをデートに誘うことに失敗しました・・・。

なぜ失敗したのでしょうか?

多分、あなたの考えは「いきなりデートしては無理でしょ!」

そう思いませんでしたか?

そう、いきなりデートしてはダメなんです。

では、何度か話をしてからだったらよかったのでしょうか?

1番の原因は、伝え方

自分の気持ちだけをストレートに伝えるのはギャンブルと同じ

 

今回の例は、非常に極端な例かもしれませんが、実はこれと同じことをあなたはやっているかもしれません。

それは、あなたの商品ページやブログなどです。

自分の言いたいことをマシンガントークのように書いていませんか?

本当に大事なのは、相手の頭の中

あなたの文章を読んでどう思うか

これです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-22-05-51

相手の頭の中をイメージする。

これは、常日頃からやっていると必ず鍛えられます。

私も、Webで文章を書くときはやっています。

もちろんそれを逆手に取れば、あえて、炎上マーケティング的なこともできるようになるわけです。

 

つい近い人ほど、気を抜いてしまう私ですが・・・

これをプライベートで使えば、家族円満。

まさに、人生すべてにおいて使えるテクニックですね。