ホームページもブログにも共通して言える「あること」があります。

それが、今回のテーマ。

なぜか、伝わらない文章には、この「あること」が、抜けている…
抜けているというか…

忘れてしまっているのかもしれませんが…

伝わる文章に必須の条件とは何か知ってますか?

1ページ1テーマ

ホームページでもブログでも…1ページ1テーマ。

ブログの場合、強いて言うなら、1記事1テーマと言えます。

文章を書いていると、次から次へといろんなことが思い浮かんで…
つい、あれもこれも…
話をしたくなりますが、そこはぐっと堪えて、1つのテーマに絞り込んでください。

熱が入れば入るほど気をつけなくてはいけないポイントです。

講師という職業も同じですが…
あれもこれも伝えると、逆に受講生が混乱してしまうのと同じです。

なぜ、詰め放題がダメなのか?

スーパーなどに買い物に行くと喜ばれる「詰め放題」ですが…

ネットの世界では、ちょっと厄介な話です。
もちろん、講師も同じ。

あれもこれも、となると話が次から次へと展開していき、結局何を伝えたいのかが、わからなくなります。

もし、仮に文章を書いている時に新しいアイディアが出てきたとしたら…

文章に取り入れるのではなく、他のところにメモる。
そして、別の機会にそのテーマで記事を書く。

一気にお腹いっぱいになるよりも、徐々に徐々に…

あともう少し食べたい!!

そんな状態の方が、2回・3回と訪れたくなりませんか?

それと同じです。

まとめ

話が、コロコロかわる記事は非常に読みづらくなります。

湧き出てきたアイディアは、書き留めておいて「1ページ1テーマ」「1記事1テーマ」をしっかりと守って、記事を書いていってくださいね。

 

今日、木曜日は…「いちばん星TV」

まさに、この話を取り入れながら…

ホームページにお金をかけれない…
そんなあなたが、無料で簡単にホームページを持てる。

アメーバオウンドをどう活用して行くのか?
そんなお話です。

 

浅山佳映子の無料オンラインセミナー&メルマガ情報

【毎週木曜日 20時〜生放送中 いちばん星TV】

ホームページを何とかしたい!!

そんなあなたのための、無料オンライン生ライブセミナーを開催中。
https://goo.gl/MXn6yK

【浅山佳映子のYouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/user/1banbo4

 

【講師・コンサルタントのためのメルマガ配信】

アナウンサーやプロの話手も学ぶ、惹きつけるテクニック。

ブログやホームページを成功に導くノウハウなど…

トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日、毎日配信中!!

https://goo.gl/tHGLO0

【100%夢を叶える秘密のバイブルをメルマガで配信】

独学でWebデザイナーを目指される方を応援するメルマガ。
成功するために必要なものは何か?
トップブロガーへと導いたマル秘テクニックも…

365日メールマガを配信中。

http://www.pchouse-ichibanboshi.com/posts/1955987